初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





今年の春先から、その改訂版の発売を心待ちにしていたところ、この9月に発売される事になった小学舘・キッズペディア世界遺産ニコニコ



予約をしていたものが我が家に届いて、3週間程が経ちましたチューひたすら待ちわびた図鑑の発売決定

 



息子・おぶ太郎が、幼稚園でその存在を知り、図書館で借りてきた世界遺産の図鑑を、熱心に眺めていたのが半年以上も前笑い泣き




最近はめっきり世界遺産の話が出ていなかったので、予約までして折角買った改訂版に、食いついてくれるか少し心配していたのですが‥‥




たまたま、9月のかけ流しプレイリストの中に、七田式・社会科&理科ソングの“世界遺産”が入っており「あっ、世界遺産って言ってるゲラゲラ」とその存在を思い出したおぶ太郎チュー




数日後、タイミングよく図鑑が届き、上手い事喜んでくれましたニヤリ

 

 



それにしても、この七田式・社会科&理科ソング、世界地理、日本地理、物理化学、生物、地学と、何から何まで幅広く網羅されているので、なにかと普段の生活と結び付く事が多いのですびっくり




「パソコンで言ってたゲラゲラ」と初見のものでも興味を示す事が出来たり、「これ、この間見たよね?おーっ!」と、かけ流しを聞きながら実体験を思い出したりと‥‥ニヤリ




ゆくゆく暗記するものだから、今のうちにインプットだけはしておこうか‥‥と、動機は単純だったものの、意外や意外今のうちから役に立ってくれています口笛


 

 

 









さてさて、本題のキッズペディア世界遺産・改訂新版の話に戻りますが




今現在の日本の世界遺産

文化遺産20

自然遺産5

全25遺産

そして暫定リスト=世界遺産候補

「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産郡」

「佐渡島の金山」

「彦根城」

「古都鎌倉の寺院・神社ほか」

の4つも掲載されていましたニコニコ


 



現在、世界遺産は1100を超えているとの事ですが、有名どころは勿論、その他も小さめながら沢山掲載されていますニコニコ



また、富士山は「トイレから流れ出たトイレットペーパー等での景観の悪さ」から、世界遺産には登録されていない‥‥と母は認識していたんですが、その理由と「世界的に見ると活動的にも珍しい山ではない」と言う2つの理由で、自然遺産としてはやはり登録されてはいないものの、文化遺産としては登録されている事を今回初めて知りましたガーン私も勉強になる事が沢山あります笑い泣き





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥






そして、存在だけは知っていた、テレビ朝日日曜日の「世界遺産」ニコニコ丁度先月末、新たに登録された「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」をやっていたので何となく録画しておいたんですニコニコ



そして、この遺産のページを見終わってから暫くして、何気に番組を観せてみたところ、図鑑を持ち出してきて得意げに教えてくれたり、見比べながらそのまま図鑑を読みふけったり‥‥かけ流し教材と同じく、子供って自分が少しでも知っている事だと、とても嬉しがり、自慢したがり、興味も持つものですね照れ



番組との抱き合わせスタイルも悪くないなと、今後は毎週録画しておく事にしましたチュー最近は「ウチ、断捨離しました」も熱心に観るようになり、一寸テレビ時間が前より増えてます💦5歳児のはじめての断捨離 ~子供部屋リニューアル~ 




この週末の、南イタリア、アルベロベッロのトンガリ屋根「トゥルッリ」は、残念ながら図鑑に記載がないんですよねショボーンまた週末にゆっくりと鑑賞したいと思います照れ





短期のホームステイなり、留学なり、就職なり、はたまた放浪の旅なり←出来ればこれを一番やって欲しいたった一度の人生、一度は日本を出る事は勿論、世界のあちこちを見て欲しいと思っている我が家ニコニコ



本人も「大きくなったら色んな国に行くんだぁゲラゲラ」と今のところは前向きですが、こうした世界遺産も海外への興味の一つに、そして英会話への前向きな動機の一つに繋がると良いな~と思っていますニコニコ








 今日のテーマ‥‥

「歴史・地理・伝統・動植物・地学・宗教・美術、子供の知りたい欲求に応え興味の種を蒔いていく」の過去のお話

☆モンテッソーリ教育・文化教育☆





クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー