初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 




しばらく振りの

ブログ更新となっておりますが

皆さまお元気で

いらっしゃいましたでしょうか?ニコニコ






近頃我が家では

中学受験生のパパママブログも

拝読する事が多くなりました照れ





何故ならば

「低学年のうちにやっておけば良かった」

「小4までに終わらせておいたら良かった」

と言ったリアルなお話を

目にする事が多いからびっくり





国算社理と科目も増え

もしかしたら数年後には英も入ってくるやも💦

習得しなければならない事が

山ほどあるらしい中学受験のお勉強びっくり




6年生までの一通りの学習は

3年生で終わらせておく腹積もりでしたが




時間の問題だけではなく

記憶力を伸ばしたり

平面図形や空間認識能力などの

感覚的なものの習得も

低年齢であればある程

容易である事は既に実感済みキョロキョロ




合わせて

勉強の意識がなく

遊びとして取り組んでくれるのが

低年齢の有り難いところでもありニコニコ




ついでに

低学年より更に時間の余裕がある今から

って小学受験準備に集中するのが本来なのだが‥‥

少しづつ取り組んでおいた方が

本人の負担も少なそうびっくり




と言う事で

年長さんの今であっても

無理なく取り組めそうな事柄で

且つ先輩パパママのご意見にもあったものの

一つ目はやはり「漢字学習」ですニコニコ




これまで我が家では

漢字の「書き」は

追々でいいと思っているものの

「読み」については

書きの習得を容易にする為にも

普段の生活の利便性の為にも

早いに越したことはないと考えてきました



石井式漢字絵本に加え

ネットで出会ったこちらの文章を

読み聞かせのついでの漢字学習教材にし

小学2年生までの新出漢字は

大体読めるようになっておりましたが





今回中学受験も意識し

主に「読み」についてはやはり

どんどん進めていこうと思っていた矢先

こんなものを発見したのです下矢印びっくり

 




ちゃんと市販品があったのですね~チュー




まずは内容確認の為に

旧版になる「1006字対応」のものを

中古で購入してみたところ

 



学年毎の新出漢字が

学年毎に6つのお話として掲載

悔しいかな老眼気味の私が何より助かる

大き目の文字

本文にはルビは一切入っておらず

枠外にルビつき漢字が別に記載

お話の最後に再度漢字がまとめられていて‥‥

全てが理想の一冊でしたチュー





肝心のおぶ太郎の食い付きも良く

「1026字対応」の新版も早速購入し

新旧どちらも購入する事になった訳ですが

寧ろ、もう2、3冊販売されていたらと

残念にさえ思っていますびっくり

 


いくら漢字習得が目的だとは言え

お話そのものが本人の好みでなければ

自力読みは勿論

読み聞かせても見てもくれません

実際におぶ太郎のお気に入りは

新版ではなく旧版笑い泣き



好きなお話でも

漢字を覚えてしまう前に

飽きられてしまう可能性だってある



そもそも

漢字教育は何かのついでが基本の我が家



本人は漢字学習などとは露知らず

好きなお話を聞いていたら

いつの間にか漢字を覚えていた

と言うのが

理想でもあり親の企みな訳で

その選択肢や量は多いに越したことはない

と思っているのですニコニコ




とは言え

ネットの新出漢字童話に続き

理想のものが二冊も手に入って

選択肢が増え満足しています爆笑




年々過熱していると聞く中学受験に

複雑な想いは抱くものの

それを避けた時の高校大学受験と

天秤にかけた場合

中高一貫校はやはり魅力的キョロキョロ




同時にその過酷さを

何らか少しでも軽減出来そうな事柄は

今からでも

少しづつ取り組んでおきたいなと

思う近頃ですニコニコ








今日のテーマ‥‥

幼児期から漢字かな交じり文で

本物の日本語習得の過去のお話⇒

☆幼児期からの漢字教育☆ 



関連のテーマ‥‥

1歳11ヵ月10000万冊達成☆

多読と精読読み聞かせ」の過去のお話 ⇒

☆言語と読解力の為の「読み聞かせ」☆





最後までご覧頂きありがとうございましたクローバー