初めましてこんにちはニコニコ

いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ

3歳からはこちら下差しを指針に

全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ

褒め方と愛情表現の変化の時

~3歳から始める事6才までに出来る事~

 

 

 


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





すっかり春を

感じられる近頃ですねニコニコ



我が家の息子・おぶ太郎

幼稚園の春休みには

少し早いのですが

パパがこのタイミングに

休暇を長めに取ったので

おぶ太郎も一足早く

今週から春休みに入らせました

とは言え私は仕事💦笑い泣き



次に登園する時は年長さん

来年の春は小学生‥‥

時が経つのは

本当に早いものです照れ







さて
この3学期の幼稚園への登園初日
いつもは自転車で向かう幼稚園へ
「走っていきたいゲラゲラ
と不意に言い出した
おぶ太郎びっくり


体力作りの為に
いつかは徒歩登園を
‥‥などと理想だけは
あったものの
毎朝その時間の確保の難しさと
私自身歩くのが億劫で💦
これまで
促す事さえ出来ずにいたのですが
本人の意思で
しかも走ってくれるんだったら
話は別口笛


走れば
そんなに時間も変わらない
特に今は
このコロナ禍で運動不足になりがち
登園のついでに
体力作りなんて一石二鳥
千載一遇のチャンスとばかりに
安全確保に
十分に注意を払いながら
走らせてみる事にしました
とは言え私は自転車💦チュー



途中休憩をしつつ
気になるものに足を止めつつ
おぶ太郎の気分で
コースを変えつつ
毎朝約30分照れ


数日楽しそうに走っていたので
飽きてしまう前に
このまま継続出来る様
ご褒美シールを思いついたのですが
単なるシールでは
変わり映えもしないし面白くもないキョロキョロ


そこで
丁度その頃のおぶ太郎の
地図ブームに乗っかって
日本地図を使い
「日本縦断47都道府県かけっこの旅」
をやらせてみる事にしました日本



公文・日本地図パズル付属の
付属地図を大きく引き伸ばして
壁に貼り付け
北海道から沖縄まで1日一県づつ
シールを貼って南下ニコニコ

ついでにシールには
県庁所在地名を

都道府県の場所と
名前の復習とし
そして県庁所在地名のインプットとして
これで一石四鳥ですチュー


この頃はまだ真冬笑い泣き

極寒の日や雪の降る日は

ボーナスシールを増やしたり

帰りも自転車に乗らなかったら

もう一枚などと

この間2、3日自転車登園になったものの

褒めつつおだてつつ応援しつつ

よく頑張って日本縦断

最後まで走り続ける事が出来ました拍手チュー

 




そんな頃には
随分当たり前になっていた
このランニング登園の習慣ニコニコ

地図シールにも味をしめた母口笛

次は
「世界一周かけっこの旅」 
に送り出す事にしましたチュー

北アメリカから始まって
南半球を進みヨーロッパ
アジアを1ヶ国づつ巡り
最後に日本に帰ってくるコースニコニコ

地図は
今度は国旗カルタ付属の
世界地図を引き伸ばしたものチュー
そして今度のシールは国旗に

こちらも同じく
国旗カルタ付属の国旗一覧
なのですが
裏側にシールを糊で貼り付け
切り取って使っています照れ

地域が同じシールの中から
国旗を一枚選ばせ
地図内からその場所を
探してもらっていますブラジル

国旗一覧には
国連加盟国の国旗が
全て記載されているものの
カルタそのものもは48ヵ国のみびっくり

カルタがある国は
内容を一緒に読みつつ
国旗シールと共にペタリニコニコ
国名と
その場所
そして国旗と
今度は一石五鳥チュー

また
国旗カルタは
これまでおぶ太郎が選んでくる事が
あまりなかったので
活用出来ているという点では
一石六鳥にも
思えたりしています照れ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





ここ数年で
仕事と家事に子育てが加わり
そしてそこにガッツリおうち知育チュー

暫くすると習い事
そして幼稚園

同時におぶ太郎が
その日やりたい公園遊びや
おうち遊びの時間の確保

どんどんどんどん
「ついでに‥‥」
「同時に‥‥」
「一石何鳥」
‥‥常にそんな事ばかり
考える様になりました笑い泣き

と言うか
こうでもしないと
あれやこれやと
やってもいられません笑い泣き



県名、県庁所在地
国名、首都、国旗などは
フラッシュカードで
一通りやった内容でもありますが
所詮右脳への刺激レベル笑い泣き

そして今回の
この取り組みでも
全てを記憶するまでには
いくはずもありませんが
他の何かと繋がったり
今の地図ブームの
手助けになったらなと思いつつ

何より一番の目的は
毎朝の登園ランニングの
継続チュー



先週の最後の登園で
一旦お休み中ですが
来月の始業式からまた再開して
最低でも
卒園までの後一年間は
続けて欲しいなと思ってますチュー







 今日のテーマ‥‥

「歴史・地理・伝統・動植物・地学・宗教・美術、子供の知りたい欲求に応え興味の種を蒔いていく」の過去のお話⇒

☆モンテッソーリ教育・文化教育☆






クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー