初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




今年も
我が家の息子・おぶ太郎の
誕生日パーティーは
例年通り誕生日前週の土曜日に
済ませたのですが
5歳にもなれば
流石に日にちの感覚も
完全に出来上がっております

よって誕生日当日も
ケーキを要求され
おやつ変わりに作った当日ケーキ下矢印
前回アップした
苺の水切りヨーグルトケーキ
ホールゼリーに続いて
今回3個目のケーキとなりました

どうやら来年から
お祝いは2回必要となりそうです笑い泣き




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




さてさて
去年の暮れ
クリスマスと年明けの誕生日の
プレゼント用に
これらのものを用意していた我が家照れ

この中から
パズルの2つはサンタから下矢印
その後は
朝のプリント学習後の
パズルの時間にはビルディング
スティックゲームが加わり
物珍しさもあってか
どちらも好んで選んでおりますが
何より気に入ったのは
やはりカプラでした爆笑


勿論、積み木として‥‥

そしてピタゴラ装置作りに‥‥

ビー玉転がしに‥‥

ドミノにでも‥‥
想像力次第で
何にでも変化してくれるカプラ
ただ
どんどん作っていけば当然
親子で同時に作ったりすると尚更
280枚なんてあっという間
使いきってしまうのですびっくり




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




元々
1000枚カプラと280枚カプラと迷った末に
本人が気に入って
且つもう少し大きくなったら
枚数を増やしてあげたら良いと
まずは280枚カプラにしたのですが
早くも渡してから数日で
1000枚カプラが欲しい
言い出しました
パンフレットに掲載されている
1000枚カプラをしっかりみていた模様びっくり



と言う訳で
何れにしても
いつかまた購入するのであれば
本人が欲しい時が買い時
‥‥と言う事で
クリスマスプレゼントと
全く同じ280枚カプラを購入今回は赤
誕生日のプレゼントにもしたのです


まさかこんなに早く
追加購入になろうとは💦


とは言え
2倍の計560枚カプラとなってからは
見本の真似をしたこんなのや‥‥

見本にオリジナルを付け加えた
こんなものを‥‥


どれだけ同時に作っても大丈夫照れ

簡単に作れるけど数が必要な
違うバージョンのビー玉転がしとか
‥‥本当に音が心地よいです

カプラで高低差をつけた
ピンボール‥‥

倒れる時は素早い避難が必要な高層
ジェンガ‥‥等々
どれだけ作っても
大きなものを作っても
親子で別々に作っても
「足りないぐすん」と言う事がなくなり
同時に遊びや作品の幅
広がる事になりましたチュー



当初は
次に買い足す事があれば
1000枚カプラをと
思っていたのですが
実際に280枚カプラを使ってみると
箱の大きさと重さが
おぶ太郎1人でも
どうにか持ち運び出来るサイズ
だという事が分かりました


また280枚カプラの重さをリアルに感じ
キャスターつきの1000枚カプラ
フローリングの上をコロコロする事も
一寸抵抗が出てきてしまい
後片付けまで
一人で出来る事を想定して
今後も同じ280枚カプラで
揃える事にした我が家ですチュー




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





その他
用意しておいたこれらの図鑑も
予定通りプレゼントし
読み聞かせの時間
少しづつ活用していますニコニコ

少し早いかなとは思っていたアルゴ
今はビルディング
スティックゲームを楽しんでいる事もあり
どこかの機会まで
寝かせる事にしましたニコニコ




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





カプラが我が家にやってきて約2ヶ月
1歳の誕生日プレゼントで
積み木好きのおぶ太郎が
これまで4年間遊び倒してきた
ボーネルンド積み木
今や全く使われなくなりましたびっくり



基本の積み木から
創造性や巧緻性
集中力や忍耐力を
より高められると言うカプラ

うまく組み立てられなくて
イライラしてしまっている場面も
まだまだ多いですがそこも狙いどころ
これまでの2倍の560枚
次の成長まで
しっかり使い倒して欲しい
と願っておりますチュー







最後までご覧頂きありがとうございましたクローバー