初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





ハロウィンも終わり、いよいよ今年もクリスマスプレゼントを準備する時期がやって参りましたが、丁度私の中では、かの有名なパズル道場の「教具パズル」そして「対戦型パズル」が気になり始めた‥‥そんな近頃でもありましたチュー




現在、我が家で「教具パズル」と呼べるものはピグマリオン3種とニキーチン4種の計7種類ニコニコニキーチンはまだ挑戦していない見本図がいくつか残っているものの、どれも随分長くやって来た感があり、そろそろ何か目新しいものが欲しいなと思っていたところだったのですニコニコ
因みに、このニキーチン積み木シリーズ(我が家は手作り)の2種類は2歳の時、もう2種類は3歳の時の、どちらもサンタからのプレゼントにしましたクリスマスベル



そこで、まずはパズル道場の一番メジャーそうなこちらの「ビルディング」を購入しました下矢印

ただこれ届いて解ったんですが💦ピグマリオンにはこの「ビルディング」の「プリントパズル版」とも言える「積み木の高さ」が入っておりダブってしまった感が💦「積み木の高さ」の導入として活用する事にします笑い泣き





そして「対戦型パズル」はこちらの「スティックゲーム」を購入ニコニコ実はこれピグマリオン第4グレードの教具の1つでもあるのですが、何となく先延ばしにしてしまっていたパズル下矢印

この教具の説明が入ったピグマリオンDVDに「この能力は小学校中学年になってからでは一寸遅い‥‥幼児期に身に付けておくと‥‥」と言う伊藤先生の言葉があり、先延ばしにしていた事を反省し即購入したと言う経緯もあります💦


追記

こちらのパズル道場・スティックゲーム↑はピグマリオンのスティックゲーム↓とは全く同じものではありませんでした。ピグマリオンに確認すると、カードとスティックの数、遊び方は全く同じですが、こちらのパズル道場のスティックゲームの方が若干難しい問題になっているとの事ですニコニコこちらがピグマリオンのスティック4です↓

※画像はお借りしています




そして同じ対戦型でもゲームに近いものになると、市販品は「七田・ウノリン (記憶ゲームとオセロ)と「将棋」「トランプ」位しかなかったので、こちらの「アルゴ」も少し早いかなと思いつつ購入しました下矢印

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥






さてさて、実は2ヶ月程前、定期的な断捨離をやっていたところ、私が幼い頃遊んでいた「アラレちゃんドンジャラ」ふ、古すぎる💦が目に留まりました笑い泣き意味も目的もなく後生大事に取っておいた思い出の「ドンジャラ」紛失牌なしっチューふと気付けば、わが息子が遊べる年齢になっているではありませんかチュー



早速、どんな反応をするのか楽しみにしながら親子3人で週末に少しづつやってみていたところ、三週目にはアドバイスも忖度もなしで、生意気にも「ツモッたゲラゲラドーンおーっ!」等と叫びながら上がる様になりましたびっくりその後は、週末朝のルーチンが終わると、イソイソとドンジャラケースをテーブルに用意するようになったおぶ太郎アセアセ



昨今は子供の麻雀教室もあり、脳の発達やコミニュケーション能力に効果的で、密かに流行っていると以前耳にしていたので、そんなに気に入ったのであれば本格的に麻雀を一緒にやってみようかと考え始めたのですラブ



しかしながら私達も昭和の古い人間アセアセ麻雀=煙草モクモク=不真面目な大学生=アウトローなおじさん=賭け事アセアセこんなイメージがどうしても拭えないアセアセまた、与えはしたものの異様に熱中する4才児の様子に一抹の不安も覚え、改めて「子供の麻雀」について色々と調べてみましたチュー



“対戦中は短期記憶や集中力、自我他者意識を司る脳の前頭前野が活発化し、子供の心の成長にも役立つ可能性が高い。しかも対面で話しながらでないと効果は薄い。こうした能力が未発達だとキレやすくなったり、自分の殻に篭りがちになったりする。思春期前から20才過ぎまでが発達のピークと言われており、子供にこそ麻雀を勧めたい”


“麻雀をやっている子供は国語が得意な子が多い”


“将棋や、囲碁、オセロと違い自分の牌しか見えない限られた情報から他人の意図を読み取るのが大事な頭脳ゲーム


“麻雀は頭脳スポーツ。決断力、分析力、忍耐力、礼儀作法が身に付き、社会集団に適応できる能力が身に付く”




将棋や囲碁、オセロが子供にいい事は容易に想像が出来ますが、なるほどっ麻雀だって何だか良さげ口笛何より、コミュニケーション能力と言った他者との関わり方に効果があるのは有難い照れまた、実力がなければ勝てない将棋や囲碁、オセロと違って、運も結果を左右するドンジャラ=麻雀は子供でも勝つ事が可能なのでおぶ太郎が夢中になるのも納得チューそして、将棋やオセロはパパがたまに教えていますが、2人ではなく家族みんなで楽しめるゲームである事が私にとっては嬉しいポイントラブ



そんなこんなで、麻雀ならではのメリットも再確認出来ましたので、賭け事に発展するような遊びにならない様十分に注意する事、また対戦中の礼儀やマナーはまず私達の姿を持って示し且つ厳しく対処する事を共通認識として‥‥‥‥買ってしまいました下矢印チュー
新品ながらも、中国製でおそらく随分年代落ちだと思われますがかなりお得に購入出来ました笑い泣きまぁ、初心者用、本場の物‥‥と言う事で良しとしていますチュー



ドンジャラを始めて約2ヶ月ニコニコ最初は、負けを認めない、ルールを守らない、泣く等、与えた事を後悔した瞬間もありましたが、徐々にルールも守れる様になり、対戦中の感情のコントロールも少しづつ上手くなってきています照れ現在は麻雀デビューに向けて、麻雀ルールでドンジャラをやり正式なルールを覚えている最中ですチュー



こうして、我が家では「麻雀」に対してのイメージが多角的になったものの、世間様は以前の私達と同じはずチュー何でも外で話してしまうおぶ太郎💦言葉だけ一人歩きして変な誤解を招くかもしれないのは心配なので 呼称は引き続き「ドンジャラ」に統一ニヒヒ合わせて、毎度毎度のプレゼントについてわざわざママ友に話す事はないものの、過去に経験がある不意な質問がまたあったとしても、流石に今年は「うちは麻雀牌ですぅ~ラブラブ」とは、口が裂けても言えそうにありませんニヤニヤ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





その他のプレゼントは、下記の様に表紙の可愛いらしさに惹かれて衝動買いしたこちらの「子どもに語るグリムの昔話六巻」下矢印

 


 

最近気になっている“図鑑の様で図鑑じゃない、図鑑とは一味違う”が謳い文句の小学舘「キッズベディア百科シリーズ」科学館好きのおぶ太郎に合わせてまずはこちらを購入下矢印

 



そして、今年のクリスマスプレゼントの大本命として検討していた「カプラ」は、結局280枚のグリーンを購入しました下矢印





以上、今年はこの7点をドーンとまとめて!!クリスマスプレゼントにプレゼントクリスマスツリー‥‥と言いたいところですが、すっかり毎年のお決まりで、サンタから、私達から、そして年明けにやってくる5歳の誕生日プレゼント用として振り分ける予定です笑い泣き流石に麻雀牌はサンタプレゼントにはしないですけどねっ笑い泣き







今日の関連のテーマ‥‥

「手作り知育玩具で考え続ける力空間認識能力を高める」の過去のお話 

☆ニキーチンの知育遊び・積み木シリーズ☆






クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー