初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



以前
「世界のおうち時間をくらべてみた」
と言うテレビ番組で
海外の「おうちアスレチック」の動画が
紹介されていましたデレデレ




自宅にあるものを工夫して
お家の中にコースを作り
子供の運動不足を解消しようという
この「おうちアスレチック」ウインク




我が家の場合
海外の様に大きなお家でもなく
床も絨毯ではないので
やれる事は限られてきますが
とても楽しそうだったので
早速この週末やってみたのですデレデレ



コースは
パパのお部屋を除くほぼお家一周コース
おぶ太郎には事前に
一通りの動きとコースを見せておきますデレデレ
見ている間も早くやりたくて
うずうずなおぶ太郎ニヒヒ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





では早速スタートですルンルン銃

日本 カナダ イタリア ブラジル ドイツ フランス イギリス


まずトランポリンで30回ジャンプ
→椅子2つと踏み台を慎重に渡って‥‥


→子供部屋のうんていへ移動
往路はいつものうんてい運動‥‥


→復路は手作りターザンロープ‥‥
勿論「アーアアーゲラゲラ」と叫ぶ昭和的ルール
自粛生活に入って暫くして、私の使い古しのマフラーやスカーフで💦このターザンロープとブランコとハンモックを作りましたデレデレ一番のお気に入りはハンモックニヤニヤ



→カップポックリで
ポコポコと子供部屋出入り口まで進み‥‥



→寝室へは三輪車で移動‥‥


→ベッドからお布団にダイビング‥‥


→玄関ホールで縄跳び5回成功は1,2回ほど笑い泣き


→玄関ではゴルフ‥‥
カップインするまで4,5分格闘‥‥


→そしてバスルームでの風船落とし‥‥
細く切った半紙で結びつけて、シャワーで半紙を濡らして落とすゲームニヤニヤ予想通り大ウケニヒヒ落ちやすい様半紙を使いましたが、落としている間が楽しい様子で2日目は新聞紙に変更。それでも以外と早く落としてしまうので、最後は新聞紙を二重にウインク 



→ベビーバスでキッチンまで楽チン移動‥‥
裏返したバスマットの上にベビーバスラブラブ


→台所は
ぬいぐるみジャンプエリア‥‥


→ダイニングエリア
椅子を登ってくぐってを繰り返し最後は
テーブル下をハイハイで脱出‥‥


→不安定なリクライニングチェアをよじ登り‥‥


→派手にバランスを崩すアセアセ
‥‥ものの大事には至らずニヤニヤ


→この辺でパズルを何気にはさみニヒヒ


→その後このテーブルの下をくぐり抜け‥‥


→スタート地点を逆から登って‥‥


→ラストもトランポリンを30回‥‥


→手前に待ち構えているパパorママに
そのままダイビングしてゴールグッうずまき

日本 カナダ イタリア ブラジル ドイツ フランス イギリス




一周15分前後のコース
製作時間は30分
2日目以降は10分程デレデレ 



人気ナンバーワンは
風船落としと布団ダイビング
お家の中であまりやれない運動は勿論
ジャンプするだけでもくぐるだけでも
子供にとっては大冒険さながら新鮮な様で
とても喜んでくれましたちゅー




運動不足の解消と言うより
今回はお遊び目的
気軽なものだったのですが
初日は
数ヶ月ぶり
自粛生活が始まってからも勿論初めて
夕食中に寝落ちしてしまい
2日目も湯船の中でウトウト
今夜も既に就寝しましたポーン



大人にとっては何でもない段差や動き
子供にはなかなかの運動量の様で
確かに自粛生活の
運動不足にはもってこいでしたニヒヒ






今日のテーマ‥‥

「指先運動から全身運動まで

おうちモンテッソーリ教育」の過去のお話 

☆モンテッソーリ教育「日常生活の練習」☆





クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー