フォト信州 | Toshiの“坂の上の雲”

Toshiの“坂の上の雲”

北海道発の登山とバックカントリー、マラソン愛好のブログです。週に一度の山登りとランニングの発信を続けて15年、北海道はアウトドアの楽園です。四季折々の景色を写真や動画を通して皆さんと共有していきます。

松本市在住のOさんは、Toshiの岳友Akkiさんの学生時代の大先輩です。

そのOさんにはここ数年、北アルプス登山遠征の最終日に大変なおもてなしを頂いていて感謝しております。

本当に有難うございます

 

今年の信州遠征最終日、松本での談笑の様子(ご存じAkkiさんと向かい合うOさん)

 

さて、そのOさんの地元のお知り合いで著名な写真家さんの貴重な写真集を頂戴しました。

 

Toshiが松本の某テナントビルの本屋さんをぶらついていて手に取って眺めていた書籍がこれ

 

北海道の本屋さんには並んでいない本ばかりです。

 

信濃毎日新聞社は、信州では道新に匹敵する読者率を誇る有名な新聞

そこが発行している『北アルプス見る・撮る・描く 絶景の山』は、北アルプスの

珠玉の峰々ばかりを秀逸写真で紹介しています。

 

「あ~、欲しいけど持ち帰るのは重たいなぁ~」と考えて、買わずにおいたらば、

なんとOさんは同書籍の写真のほとんどに関わっている日本山岳写真協会松本支部の

会員で㈱フォト信州の代表をしている佐々木信一さんと僕は友達だから

「それでは本人に頼んで送って差し上げましょう!」と言っていただきました。

 

感謝!

 

届いた2冊にはしっかりと直筆サインもいただいています。

 

これを見て、読んで、改めて写真の持つ力、素晴らしさを実感しています。

 

当たり前だけど、素人には撮れない写真ばかり・・

 

は~溜息が出てきます

 

有難い、と言ってばかりでなく宣伝もしないといけません。

 

心に染みる本ばかり

 

どうぞ皆さんも㈱フォト信州を応援してください。

 

お盆は時間を持て余して沢山のblog発信しています。

今日から田舎に帰省します。

引き続き皆さんも良いお盆休みをお過ごしください