⏫初見の感想!!



鬼平犯科帳  本所・桜屋敷』の感想①

①がついたよ、長いよ。要注意!

②③くらいあるやも。

シン鬼平最初の作品だから許してくだせぇ。



さて。二度目の鑑賞は、

心穏やかにストーリーに集中できた。

以下、ネタバレあり注意


若かりし平蔵のアオハルな日々が絡んだ、

甘酸っぱい、そして、哀しいエピソード。


〈本所の銕〉がちんぴらに

絡まれるところから物語はスタート。

ちんぴらを木刀で

ぎったんぎったんにした銕。

そこへ、簑火の喜之助・橋爪功からの

義賊なお誘い。

「ホンマの強さは

それを誰にも見せんことや」うぅむ。

断る銕。

去り際の「誰かは知らぬが、

命だけは大事にしろよ」に

喜之助と共に胸キュン。

もうこの頃から

平蔵のスタンス出来上がってたんだな。

銕の後ろ姿と、

現在の平蔵の後ろ姿がオーバーラップ。

シン鬼平ならではのニヤリ演出!

二人の後ろ姿がそっくりで。

ちょ、おま、感動。

メインテーマとタイトルバックが沁みる。



その直後の火事装束の平蔵の立ち回り。

1周目を観た後だとさらに、

悪には一切容赦しないという

平蔵の強い信念を感じさせられる。


火盗改方の同心たち。

佐嶋忠介・本宮泰風

酒井祐助・山田純大

木村(うさぎ🐇)忠吾・浅利陽介

沢田小平次・久保田悠来

小野十蔵・柄本時生

個性的で頼りがいのある面々。


筆頭与力・佐嶋の口から出る「お頭」

「おカシラ」という響き。シビレる。

立ち位置的にも自然すぎる!

かっちょよすぎるぜ!

(鬼平次回作・映画『血闘』に

山口祥行出る!嬉し)


桜屋敷での

岸井佐馬之助・山口馬木也との再会。

若かりし頃の銕&佐馬・阿佐辰美コンビの

じゃれ合いに和む。

おふさちゃん・菊池日菜子の

初々しい可愛さよ♡


おふさと佐馬の別れのシーン。

「佐馬、言え!言ってしまえ!」と、

銕と同じように横槍入れる自分。

「昔の婚姻なんだし、

言ったところで変わらぬ」とクールな相方。

わかってるさ、

そういうことじゃないんだよ!ね?

後々のおふさの不幸を思うと…。


桜舞う中、

白無垢のおふさを乗せて舟はゆく。

橋で見送る銕&佐馬。

切ないのに、美しい……。

毎度このエピソードは切なすぎる…。


平蔵と佐馬之助の食す湯豆腐。うまそ!

昆布をでんと敷いて、

豆腐をまるまるだーんとのせる!

今度やってみよ!


相模の彦十・我らが火野正平やっと登場!!

出会いのシーン最高♡頭ひと撫で♡
顔隠して喜ぶ彦十かわゆすぎる~~♡
今作最大の萌えシーン♡
慕われてるね、平蔵!

そして五鉄へ。
シン主人三次郎・松元ヒロ、
おたねさん・中島多羅、
これからよろしく、色々お世話になります。

湯豆腐からの軍鶏鍋よ。

鬼平観ていて、

毎回食べたい美味しそうな軍鶏鍋!

どっちも熱燗つきで。いいなぁ、平蔵!


そして、いよいよ現代のおふさちゃん、

銕&佐馬(音が気に入った)の師匠・

松岡重兵衛登場!!


↓続く