神戸キッチンの濃厚ドライカレー with カボナータ。 | ぺるそなOfficialBlog

ぺるそなOfficialBlog

学生時代、国語で赤点を取った経験を持つ私ですが、
自身の成長や日々の出来事や思いを綴る雑記ブログです。

タイトルにOfficialBlogと付けているのはかっこいいなと思って、
名乗ってみたかったのであります。

良ければ、コメントもらえると嬉しいです!

今日はカレーの日気づき

神戸キッチンの港町のドライカレー

です気づき

 

「神戸キッチン」さんですが、

歴史ある外国航路の客船で提供されていた

伝統的なカレーレシピで作られる

「港町のドライカレー」と、

神戸市の地元飯をアレンジした

「牛すじカレー」が

人気のキッチンカーです気づき

(月曜日に豊洲に出店しています)

 

今日は、「港町のドライカレー」なのですが、

「グリル野菜のっけドライカレー」ですキラキラ

 

こんな感じ気づき

目玉焼きが嬉しい。

 

ドライカレー美味しいですよね笑い

 

 

グリル野菜です気づき

 

 

「グリル野菜のっけドライカレー」は

その名の通り、

ドライカレーの上にグリル野菜がのっかっています気づき

 

グリル野菜なのですけど、

カボナータ風に調理されていて美味しいです。

 

カボナータとは何ぞやと

思ったりしますが、、

 

***カボナータとは?***

    

なすをオリーブオイルで揚げ、

ズッキーニ・セロリ・トマトなどの野菜を

炒めたものと合わせ、

ワインビネガー・砂糖・香辛料などを加えて

軽く煮込んだもの。 

 

イタリアンの、

アンティパスト(前菜)に用いられ、 

シチリアのものが特に有名とのことです。

 

濃厚なドライカレーの上に、

カボナータ風の野菜のコクや旨みが加わって

美味しいですニコニコ

 

 

ザワークラウト風のピクルスもついています気づき

 

ピクルスのほどよい酸味が

カレーと相性良くて美味しいです気づき

 

 

 

ちなみに「ドライカレー」ですが、

1910年代に

当時の日本郵船の「三島丸」の調理人が、
ひき肉で作った汁気のないカレーが

元祖と言われているそうです気づき

そして、

年月を経て、

現在ではカレー味の炒飯のことも

「ドライカレー」と

呼ぶこともあるそうです気づき

 

 

 

美味しい

ドライカレーだよ気づき

 

 

***関連記事***

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット