北千住 担々麺の雲林坊。 | ぺるそなOfficialBlog

ぺるそなOfficialBlog

学生時代、国語で赤点を取った経験を持つ私ですが、
自身の成長や日々の出来事や思いを綴る雑記ブログです。

タイトルにOfficialBlogと付けているのはかっこいいなと思って、
名乗ってみたかったのであります。

良ければ、コメントもらえると嬉しいです!

北千住にある

担々麺の「雲林坊」です。

 

北千住駅の東口を出て、

目の前にあります。

 

東京「神田」にある「雲林坊」の

姉妹店となります気づき

 

担々麺を主としています。

 

********************

担々麺ですが、

発祥が、中国四川省の成都で

天秤棒を「担いで」売り歩いていたことから、

担々麺という名前になったとのことです。

 

そして、もともと、

天秤棒を担いで売り歩いていたこともあって、

スープを大量に持ち歩けないので、

「汁なし」が担々麺の原型とのことです。

 

花椒香る担々麺って食欲そそりますよね。

********************

 

 

さてさて、

今日は汁なし担々麺です。

 

辛さと痺れは注文時にお好みで頼めます。
食券を買った後に店員さんがきますのでその時に気づき
 
今日は普通×普通でオーダーです気づき
 
きました、このような感じ気づき
 
麻婆丼も頼んじゃいましたにっこり
 
あとスープと搾菜ともやしの和え物がが付きます。
 
具材は、
挽肉、もやし、ゴマ、ナッツ
ちんげん菜
です。
 
麺は太目のもちもち麺です気づき
 
ひと口食べて、
山椒の香りが広がり、
そして辛みも広がります。
普通でオーダーしたのですが、
私的には美味しく感じる程度の
山椒・辛みがひろがる感じで
美味しかったですキラキラ
 
コマの風味と
ナッツの風味と食感が
アクセントになって、
飽きずに食べ続けられます。
 
そして、
麻婆丼気づき
挽肉と豆腐の食感と
麻婆の味が美味しいです。
そして丸ごと唐辛子が入っているので、
辛いのかな注意
と思いましたけど、
そこまで辛さを感じません、
美味しかったですキラキラ
 
唐辛子が丸ごと入っているだけで、
美味しい雰囲気がして良いです気づき