スパイスと野菜の融合、エチオピアのカレー。 | ぺるそなOfficialBlog

ぺるそなOfficialBlog

学生時代、国語で赤点を取った経験を持つ私ですが、
自身の成長や日々の出来事や思いを綴る雑記ブログです。

タイトルにOfficialBlogと付けているのはかっこいいなと思って、
名乗ってみたかったのであります。

良ければ、コメントもらえると嬉しいです!

今日のごはんは、
 

エチオピアのビーフ&野菜カレーです気づき

 

エチオピアは、カレー激戦区の神保町で、
名店のひとつと言われている
カリーライス専門店ですキラキラ
 
 
 
 
今日は、
御茶ノ水ソラシティにある店舗に行ってきました気づき
 
御茶ノ水ソラシティもなかなかおしゃれですね。
 
メニューはこんな感じです気づき

 
チキンもポークもビーフもあります気づき
豆も海老もあるよルンルン

 
ビーフ&野菜カレーをオーダーしましたにっこり
 
エチオピアでは辛さが0~70辛まで選べますキラキラ
今日は3辛にしました気づき
70辛だとどうなっちゃうんだろう…。
 
やってきました、カレー殿。

 
ルーはさらさらカレーと日本のとろりカレーの
中間ぐらいだけど、
どちらかというとさらり寄りのルーです気づき
 
スパイスも良く味と調和していて、
良い感じのアクセントになっていますし、
スパイス感が具材の味も、
良く引き立てています気づき
 
ビーフ&野菜ということで、
ビーフはよく煮込まれていて、
柔らかくて、
噛むと牛肉の甘味が口の中に広がる感じで
美味しいです気づき
 
野菜も、
今日はブロッコリー、トマト、
かぼちゃ、ナス、エノキなどが入っていて、
どれも大きめで野菜を食べている感がよいです気づき
 
辛さですが、3辛だとほんのり感じるくらいで、
辛いっていう感じはしないで美味しく食べれました気づき
 
 
そしてインド豆のサラダも食べてみました

 
インド豆のサラダ初めて食べましたけど、
ひよこ豆など数種類の豆とツナや水菜などを合わせた感じで、
辛いカレーには、よい箸休めになりそうです気づき
 
 
そして、ゆでじゃがいももついてきます気づき

これはまず最初にでてきます。
じゃがいもってカレーにあいますよねにっこり
これはお代わりできるとのことですよ気づき
 
エチオピアのカレーは、
スパイスと野菜を煮込んで作った
ヘルシーカレーとのことで、
食後はすっきりと膨満感はないですよと
こだわりが書いてあったのですが
 
たしかに、
 
結構、食べましたけど、
お腹はちょうどよくすっきりした感じで、
たしかに膨満感は全然なかったです気づき
 
美味しかったですニコニコ