キャロットマフィン | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。

久々に、キャロットマフィンなど焼いてみた。

最近休日は乗馬に行ったりで、何も作っていなかったけど、人参のあまりをすりおろして作ってみた!




オイルで作るタイプなので、作るのは楽。混ぜて焼くだけ。

見た目は素朴な感じです。

お野菜だし、オイルだし、ヘルシー……なわけではないですが、やや罪悪感は薄れますね。


とはいえ、バターを使ったマフィンのほうがリッチなのは確か。

砂糖はきび砂糖。

小麦粉でなく米粉で作ったので、甘さ控えめで、ふんわりよりもっちりした食感です。

グルテンフリーなレシピでした。


最近アレルギー対応レシピも色々出ています。色々考えて下さる皆様に感謝!



 今回は、友人にもらったマフィン型で。

シリコンなので何度も使えて楽!

 


 型の中にはこういうのをひいて。

私が持っているのはカラーバリエーションのあるタイプ。

 

型がなくても、100円均一ショップ等で売ってます。

いろんなサイズがあるので、こちらも重宝します。

見た目も可愛い。


 

 



色々仕事の担当が変わってバタついております。

コンビニに行くとお菓子を買ってしまうのは、リフレッシュなのよと言い訳してる今日このごろです(笑)