マドレーヌを焼く | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。

久々にマドレーヌを焼いてみる。

 

ちょっと別の件で使ったマドレーヌ型(小)が余ったので、これはもう活用するにはマドレーヌを焼くしかない、と思い立ったからです。

しかし、こんな熱帯夜に何やっているのだか、と思わなくもない。

思い立ったが吉日ですから。

変なスイッチが入ったようで(笑)マドレーヌを作りました。

 



マドレーヌは定番で、昔からあるお菓子。

探せばレシピも山のようにありますが(昔、さまざまなレシピでマドレーヌを作った事があります)、私が持っているお菓子の本から。

 

加藤千恵さんの「うれしい! おいしい! 贈るお菓子」講談社のお料理BOOK

 

から。

残念ながら、贈らずに私が食べますが。

思ったほど、自分の持つお菓子のレシピ本にマドレーヌが載ってないことに気がつきました。

定番のお菓子なのに。

 

定番なので、作り方もそれほど難しくなく、夜でも作りやすいのが良い。

しばらく私のおやつです。


*マドレーヌ写真、追加しました。