雨は微妙だけど。 | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。


しかし、紫陽花は雨が似合う。美しい!

ということで、先日行ってきた藤森神社の紫陽花ネタで。
久々にじっくり紫陽花を楽しみました。

紫陽花は、ご近所さんにも咲いている、比較的身近なお花。
見かけて、名前は知らないって人は少ないかと。

存在感もあるし、色目も明るいし、なによりリトマス紙的な特徴で、昔はミステリー的な話によく登場してました。←いや、これは私の偏見?


私がよく知ってたのは



ガクアジサイ。
私の実家に咲いてた気がする。今はもうないけど。

最近は


こういう、手まり咲き? なタイプが多いかと。

藤森神社に咲いていたのもこのタイプが多かったですね。

ただ、紫陽花の品種は多いようで



フリンジみたいなのや


八重咲きやら


清楚なのやら

色々でした。
紫陽花は日本原産とのことですが、逆輸入の品種も多いようです。
色々なところで愛でられていると思うと、海外にも名所があったりするのかと考えてしまいますね。