紫陽花の季節 | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。

紫陽花が綺麗に見えるのはやはり雨上がりかと。

しっとりと濡れた風情に色が映えると思います。

雨あがりの晴天もいいですが、ちょっと曇り空のけぶる感じもまたよし。

 

少し前から行ってみたかった神社があり、ちょうど紫陽花祭りもやっているこのシーズンに友人と行ってきました。

 

京都市伏見区深草の 藤森神社

 

ここは勝運、学問と馬の神社。

謂れは色々ありますが、乗馬のお仲間さんに教えてもらった、奈良から行きやすい馬関係の神社です。

馬の神社というだけあり、馬関係がところどころに垣間見えます。

 


手水場は馬と紫陽花で。


いたるところにお馬さん(笑)

 

あと、紫陽花園があり、さまざまな紫陽花を楽しめえました。

こんな品種もあるんだぁ、と写真を撮る人で賑わっていました。

 

ほか、コスプレのかたがたくさん居られて、そちらも楽しそうに撮影大会されてました。

この神社、刀剣乱舞というゲームに登場する「鶴丸国永」にゆかりのある場所で、太刀「鶴丸」の写しが奉納、展示されているらしく、その関係で刀剣乱舞のコスプレ(特に鶴丸国永)の方が多かった。

や、実はあまり知らないのですが、同じ格好のコスプレ率が高かったので(笑)

 

あと、鬼滅の刃のコスプレの方と、魔導祖師のコスプレの方もおられましたね。

とても楽しそうでした。

藤森神社、京都の観光名所からはちょっと外れた場所にあるので、コスプレで写真を撮ったっりするのも容認されやすいのかな、と思ったり。

観光客でごったがえす場所ではマナー的に難しそうだと思うので。

 

しかししかし、楽しそうだと思うのですが、いつ雨が降ってもおかしくない空模様と、雨あがりの空気。湿度は高く、風もない。不快指数が上がる上がる。

そんな中で、わりと布がたっぷりのコスプレの方ばかり。

 

刀剣乱舞は日本刀がモチーフの皆様なので、和服+鎧だとか小手だとか脚半だとか。

鬼滅の刃も和風。

魔導祖師は古風な中華系。

 

カツラの人もいるし、暑さはかなりだったと思います。

熱中症対策されてされているとは思いますが、ちょっと心配になりました。

 

そんなこんなで、初めましての神社。

参拝し、御朱印をもらい、紫陽花をめで、馬関係を楽しみ、お守りを買ったり。

久々で楽しかった。

お付き合いしてくれた友人にも感謝!

美味しいお昼ご飯のお店に連れて行ってくれました。


水ナスのランチ。おいし!

藤森神社、今藤棚を作る計画をされているとのことで、少し先ですが(令和9年ぐらいだったような)楽しみです。

また色々行きたいものです。