東風吹かば | 朧の徒然雑記

朧の徒然雑記

徒然なるままに~書き散らします。
なぜならブログ機能がついていたから(笑)
きっかけなんて、そんなもの。

もう梅が咲いてました。
先日京都の南禅寺にいってきましたが、はやばやと梅が咲いてました。まだ一月なのに!
暖冬を実感しますね。



成人式三連休もお天気よく、暖かすぎるぐらいでした。よいと言えばよいのですが、地球的にいかがなものか。

さて、京都では京の冬の旅なるもよおしもので特別拝観がいくつかありました。南禅寺にいったのもその関係です。
今年の特別拝観のテーマは 禅 ということで、それにちなんだものでしたが、わかるものもあればわからないものもある。うん、お庭とかとてもすてきでしたが、禅の深さは納得できない。主に猫が殺されたお話が!←つまりここ

あと、六道珍皇寺もいってきました。
今回は井戸がみれたんのですよ。地獄へ行く井戸と、黄泉帰りの井戸。


黄泉帰りの井戸は写真不可でした。
他にも地獄に関する昔からのものや、現代の作品がいくつか。
なんでしょうねー、ダエッパの姿はかかれているのに、ケンエオウがことごとくいないのが、影の薄さが(笑)
楽しかったです。