木馬 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

ロイじゃないよ、ハニー。さて、昨日の続きで御座るが、意欲がない時期、何をしていたか、といえば、毎日ゲームをしていたで御座る。以前やっていたsimutransのような毎日手を尽くすモノではなく、本当に手慰みにやり続けるだけのミニゲームで御座る。すぐ終わるものを、繰り返し繰り返しやっていたので候。本当にそれは時間の消費、まったく何も残さないので御座る。就職すればこの時間は仕事しているから、という理由で後に残らない作業を選択した結果なので候。

 

て。

 

みプラ解消しても、また新たなキットを買えば好いじゃない、という時にあって、あのバンダイの品薄状態。特にガンプラはすべてが予約をしないと買えない状態。それがなければ、まだ、ちょっとは変わっていたかもしれない。やっぱり作りたいのはガンプラだし、出来ればUC関連のキットが作りたい。でも、市場には無く、他に作りたいモノもない。他人のせいにはしたくないですが、それで躓いたのもある。

一応作りかけのガンプラが一体、残っていて、他にいわゆる旧キット、と呼ばれるモノが多少残っている。でもね、旧キットというのは、今のガンプラに慣れていると、手間が数倍かかる。なので躊躇していたのね。

しかし、それでは遺憾、と。でアタラシイノデケタで。

 

 

キットは以前、戦艦モノを仕上げましたが、今回も戦艦と言えば、戦艦。しかし、ファーストガンダムの中ではガンダムに続く主役、といって好いホワイトベースを今回作りました。きっかけは、旧キットの中でも、作りやすそうだったから。

躊躇していた理由は、ひとつは塗装の面倒さ。現在の色プラのように、細かく色毎に分割、というわけではないので、マスキングやらいろいろと手間がかかる。もう一つは、最後の組立。基本的に今のスナップフィットとは違い、接着で組み上げる。塗装のために分割したままのものを、最後に形にする時に接着しないといけない。コレが手間というか、ちょっと技術が必要なんだな。

 

 

の辺がわりとめんどくさくなさそう、という理由で前からホワイトベースは候補に挙がっていた。積みプラが目に見えて少なくなって来始めて、次は旧キットかな、と説明書を眺めながら手順とかを頭で想像していた。その中で、ホワイトベースとザンジバルは作りやすそうな部類に入っていたのね。

どちらもほぼ基本色一色で成り立っていて、他の色はごく少数。ホワイトベースの場合は、白が基本で、後はちょこっと赤と青、黄色、があるだけ。この度、マスキングだけでなく、筆塗り、ということも覚えたので、それが旧キットに対するハードルをグッと下げた。

最終的にはやはりマスキングに頼ったのだけど、筆塗りも細かい所で活躍している。一方、艦橋横の赤など、後から気がついて慌てて塗ったので、何だこりゃ、という感じ。でも、筆塗りという選択肢が自分の中に増えただけで、塗装がグッと楽になった。気分的にね。

 

 

後の接着に関しては、やはり今回も不安は残ったまま。というか、ほぼ初めて手を着けるので、修行手始め、って感じかな。

この無職期間中に、本もしこたま読んだんだけど、中に、プラモデルのハウ・トゥーものもあって、それが役に立った。例えば、接着剤の種類による乾燥時間の違いとかね、知っていても今までは関係なかったことをあらためてわかったり。特に艦船模型の制作本はまさに私にホワイトベースを作れ、といっているような内容だったよ()

でも、さっき云ったように、やるのは初めてだから、やはりおっかなびっくりだし、まだ修行中。あと、基本的なこともまだまだだな。数はこなしたけど、実力はついて行ってない。その辺はエレクラ、ギターの腕前も一緒だね。

 

 

作手順とか、塗装方法とか、昨日言ったように、寝る前、或いは起きる手前の微睡みの中で、今日は何をしようか、ガンプラはアレとアレと、というようなことを考える時の好材料になった。筆塗りと、エアブラシの使い分けとか、好い思いつきが出てきたら眠れなくなったりとか。でも、そうやって考えることで、自分の中で「Do」が生まれて、それが日々、消費では無い創造に繋がっていく。

エレクラも今、主にコピーを進めていて、それはひとつはDAWやソフト音源の実力を計るという意味合いと、またアレンジの勉強にもなるんだよね。それを裏打ちするのがギターの練習。

 

に言ったように、昨年はギターの年で、今年はその反動のように休みがちだったけど、それもまたちゃんと練習するように戻してる。もっと基本的なコトへシフトしていて、久しぶりにアコギなんかを弾いたりしている。

仕事が始まったら、とりあえず、ギターが弾ければイイかな、という風に思っていて、ガンプラもエレクラも、やっぱり先に進まないだろうけど、そっちはある程度やり尽くした感があるから、出来る時でいい。そんな中で、ギターはやっぱり弾いてて楽しいし、それさえやってりゃ満足というか、そういう毎日も好いかな、なんて。それは昨日の意欲、という意味ではやっぱり少なくなっているのかもしれないけど。

でも、最近Twitterとか始めて、そんな中で、仕事終わったギター弾くぞ、というようなツイートが、微笑ましくまた羨ましいんだよね、私にとっては、半ばギターは義務、エレクラも義務、というような感覚があったから、時々つらくなったりしてた。それは本末転倒、やっぱり愉しむためにやらないと。

 

のきっかけが、今回のガンプラ製作、旧キットホワイトベースの完成だったんだよね。制作手順だけでなく、意欲とかそういう部分の落ち着き先、みたいな所でも、とても勉強になった一体になったね。

 

んてね、新しい仕事も結局プラモ製作の延長だったね、って言ってみました。いやぁ、いつまで続くかわからんけど、今度は少しは長く、続けたいね。今は不安でいっぱいだけで、年内にはまた余裕のある毎日を取り戻したいよ、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう