怒るだけ損ね、ハニー。特段意味もないタイトルは毎度のことで御座るが、内容にも関係ないので検索からのアクセスアップにも貢献しないというおまけが付いてくるので御座る。シカシなんですな、アクセスアップのための検索サイト対策というのも、余り調子の良い世の中には貢献して御座らんな。昔Googleが登場した時は、それはもう夢のような技術に飲めや歌えの大騒ぎで御座った。特に拙者のような、ビンボウナオレタチニデキルノハムリョウノエロサイトヲミルコトダケ、というゴジンには大歓迎であったので候。
さて。
マタ出来ましたで。久々のガンダムです。
ガンダムは、そりゃガンプラっていうぐらいですからガンプラ作りの王道なのですが、だからこそ、どれも作りが似ててつい後回しになってしまう。特に顔が作りにくいのよ。モノアイは、穴を空けてそこにHアイズを埋め込めば見栄えはそれで充分、多少塗装に気を使うぐらいで出来るんだけど、ガンダムはそうはいかない。百式のように黒一色、で済めばいいのだけど、そういうわけにもいかないのね。
塗装のやり方にもそれぞれ流儀みたいなモノがあって、その顔の部分は筆で対応する者も居れば、敢えてやっぱりHアイズを埋め込む人もいる。私は、筆にも工作にも自信がないので、とりあえず全部エアブラシで対応する。当然塗り分けはマスキングになる。エアブラシは簡単に言えば、バーッと一気に塗っちゃうので、マスキングが大変重要なのね。
おかげでマスキングの技術、アイデアには長けてきましたよ。やっぱりそれも情報収集と経験だね。今年は期せずして年の後半、ガンプラ作りに邁進したわけですが、そのおかげですかね。丹精を込めるところと、手を抜くところの押し引きに随分と鼻がきくようになりました、あと時間配分とね。
今年はもうコレで打ち止めです。しばらく工房に坐ることもないでしょう。順調なこの波を止めるのは心苦しいですが、まぁ、ちょっとペースを見極めながら、とりあえず来年はまず、小説を書こう、と。で、コレもおそらくは今年最後の更新になるでしょう。奈乃で、また多少時間をかけて、来年に向けての話を、ちょっとしたいと思いますが、大半は思い出話です(笑)。
そうそう、今年の読書目標はマンガを入れずに50冊、だったのですが、無事、完遂。健さんの「恋愛真空パック」でフィニッシュでした。もちろん、Licksも更新しています。まぁ、今年の大半はそのLicksのための読書だったので、一度文庫本で読んだものを単行本で再読、というのが多かったのですが、それでも一冊は一冊です。ちゃんと血となり肉となりになってます。その結果は、徐々に完成に向かっていっているLicksに反映されているということです。
で、今年の一番の思い出は、やはりどうでしょうの寄り合いに参加したことでしょう。コレは疑いようがない。ほかに何か、その前の十ヶ月に何かあったかな、と思い返しても、せいぜい宇賀ちゃんが結婚した、とかぐらいしか出て来ません。まぁ、ご近所さんとのトラブルは毎度のことですので、トピックといえばそうですが、今となってはたいしたことないし。
そういう意味では平穏な日々だったからこそ、あの奇跡的な一夜が、際立って印象深いのかもしれません。
この間チョロッと調べたんですけど、じゃあどうでしょうが現役で放送されていた頃、私は何をしていたんだろうってね。そうすると、どうでしょうの放送開始が1996年で、その年の冬に、エレクラの初めてのレコーディングがあったのね。初代のボーカルと、10分以上にわたるクリスマスメドレーを作った、まさしくエレクラの最初の出来事だったのね。
さらにどうでしょうは2000年に半年間の休止期間をとるんだけど、エレクラはそれに遅れること一年(笑)、2001年にやっぱり半年間の休息を取る。前回発表したリメイク版の元曲は、その休息の直後に発表されたモノ。その後、どうでしょうは2002年にいったんピリオド、エレクラは2006年にいったん瓦解(笑)。何が言いたいかというと、まぁ、そういう時代だったな、と。
付け加えるなら、エレクラもどうでしょうも、たまにしか活動しないけど、終わってないのよ。まぁ、片や一介のアマチュアレコーディングユニットと世界に名だたるお化け番組を一緒にするな、と言いたくなるでしょうが、まあそこはご容赦いただいて、ひじょうに広い広い広い範囲でのクリエイターの範疇の端っこに、エレクラもちょこっと坐っているってことにしといてください。
つまり、毎度のことですが、他人の功績もまるで自分がやったように喋るこのブログですから、そういう話をするわけですが、その前にちょっとした寓話を。
今でも一日に一度は、そのどうでしょうの寄り合いのことを反芻します。その度に、ああ、例えばあの時の平成の大不祥事がなければ、寄り合いに参加することもなかったんだろうな、とか、あの時あのまま思いとどまっていたらあの場所に行かなかったんだろうな、という風なことを思います。それはストーンズを初めて東京ドームで見た時にも思ったことで、今までがあって私は今ここに居る、という強い確信が、私を突き動かし、それがエレクラに繋がるわけです。
そしてストーンズは更なる出逢いをもたらした、というのが、山川健一という、もう勝手に師匠と呼んでいる方との出逢いです。出逢いというか、初めて直接逢って話をした、ということで、それはどうでしょうの寄り合いにも繋がる。
その時、自分にはエレクラがあって、もちろん、私はエレクラのしま♪さん、という立場を引きずってそこに参加していたのね。まぁ、その時のことは何度かココでも話したけど、実際舞い上がってしまって上手く喋れなかった。健さんがわざわざ隣に来て坐ってくれたのに、上手く会話出来なかった。
でも、ただ唯一、今エレクラをやっていてCDを作っているんですよ、とは言えたのね。それで、CDできたら送りますから聴いてくださいよ、と。健さんは優しい人だから、ああイイよ、と仰ってくれた。その場は一方でストーンズのオフ会でもあったわけだから、確かEMIの方だったと思うけど業界の人もみえられていたし、周りは音楽やってます、っていう人もたくさん来ていて、ちょっとした名刺交換会みたいにもなったね。キレイな女の人も一杯いたけど(笑)。
で、その時頑張って作っていたCDがきっかけで、エレクラは瓦解するのね、スタッフ間のトラブルで。
そりゃ健さんの優しさに乗っかっただけで、その先どうなるかはわからないよ。でも、何らかの広がりはあるだろう、CDを聴いてくれる人がもっとたくさん増えればいいな、とそういうことは容易に想像出来るし、その目処があったから人一倍その時作っていたCDには力が入ったのよ。それ以外の時に力を抜いていたわけじゃないけど、当時の仕事に押されてエレクラの活動自体が、とても苦行を強いられていたから、そのこともあって起死回生、っていうかそういう部分もあったのね。
私はエレクラの創業者だし、先頭に立っている、という自覚もある以上に、エレクラを大きくしたい、という思いも強かったのよ。だから機会を見つけて、そういう大きく輪が広がっていくような所に出かけていって、エレクラを宣伝する、ということをわりと気合いを入れてやっていたのね。
ただ、そういう風に強い思い入れを持って、エヴァンジェリストとして活動するスタッフは私しかいなかった、ってコトなのよ。その温度差が、結局瓦解に繋がった。ああ、今思い返せば、初代が辞めていったのも、その辺だったな。敢えてこう言うけど、あの時ちゃんとCDが完成して、健さんに聴いてもらえてたら、って今でも思うよ。
と愚痴と言いながら、多少明日への前振りを込めて今日はここまで。
なんてね、眼鏡を新しくしたよ、って云ってみました。前回真っ二つになったメガネですが、それを購入したショップに持っていき、こんなん初めて、と多少皮肉も込めながら新調してきました。面倒くさかったので、視力はそのままでフレームだけ、とお願いしたんですが、後になって、そういえば最近見えにくいよな、と(笑)。値段変わんないだからちゃんと見てもらえば善いのに、そういう時面倒くさがりやは損をします。まさしく世界を滅ぼす三大要素のひとつですな、ってコトで。
それでは今日はこの辺で。