Gの松本コンチータ | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

れ場だよ、ハニー。毎年同じ出だしでし訳ありませんが、この時期になっての「明けましておめでとう」で御座る。前回年末の記事のお束通り、テレビではNHKの行く年来る年たまに行くならこんな寺を流しながら、ヘッドフォンで鬼気迫る音量と共に奏でましたるダートムーア。そこからただしく時が過ぎましてまたしても半月に一度の更新で候。

 

て。

 

一応年末の予定をほぼ全てこなしまして、だいたい大晦日は紅白見ながらパソコン弄るのがこのところの例で、まぁ去年はただのバックアップで終わったんですけれど、それでも例のダートムーアへの時間調整にバタバタしている内に除夜の鐘。あっという間の年明け、そして寄る年波深夜はきつい、あっという間にてしまい目が覚めればお正月ですよ。

年明け初日に初詣、と思っておりましたらかなりの悪天候に見舞われまして、面倒くさいのもあって念。と云うかどこに行こうか迷っておりまして、めかねている内にヤンピにしたわけです。それでも、行かないわけにはいかない、占いでは吉とか出てて、果たして良いことがあるってなんだろう?目の前に亀が飛び出してきて、どうかお願いですから宮城まで同伴お願い出来ます、的な?

 

それはさておき、翌日にあの結びで絶好調の出雲大社の讃岐分院、というところに赴きましたら、これが前日を上回る悪天候、この南国香川でまさかの猛吹雪、ホワイトアウト状態。まぁ、すぐに止んで晴れたんですけど、それでまたしても色々と新年の街のざわめきってなヤツを胸一杯に吸おうと思っていたんですけど、近くのいつも行っている本なら何でも揃う書店で相撲雑誌を買って、近くのドラッグストアでジャンクフードを買い込んで松の内は了。

それでも翌日、やっと覚えている初夢らしきものを見まして、きっと一日の晩も何か見たんでしょうけれど覚えてなくて、いわば今年最初に見た覚えているというのが、偶々寝ていたのがゴロッと横になった昼間でして、トイレ行きたいなぁと思いつつ身体が動かない。それでも夢の中で何とか階段を降りてトイレのドアをけたところ、まさかのゴキブリ、Gの松本コンチータ。

これが冬用にスタジオで重宝しているフワフワモコモコのスリッパ大の大きさで、それがわさわさと狭いトイレの床でれ回っているのね。しかもちっちゃいコバンザメ状態のGをたくさん身にまとってましてこれが三位一体というか、一緒くたになってサワサワと床を張っていたので、仕方なく外に逃がさなきゃ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、といくらか闘した、というのが初夢だったのね。

 

果たして、これは一体この一年をどう徴しているのか?

 

まぁ、別にどうでもいい話で今年もスタートしたわけですが、どうでもいい話をしたということは、つまりは半月あって年初、わりとスタートダッシュの大事な時期にまたしてもプラモデル、一切を付けておりません。またしても伝説の勇者置です。

 


NFCチャンピオンシップは震えたね


 

年末の予定同様、いくらかい年初の予定も立てていて、その中に一応プラモデルに手を付ける意味で、サンドペーパー切り、と云う作業を予定していたのですが、それはやりました。

ずっと以前に夢にまで見たタイラー というプラモデルをガサガサ擦る用の道具があるのですが、それは一応使い捨てなんですけど、ペーパーは近くのホームセンターで売っているヤツの方が安いし、タイラーはその形状、ほう台って云うんですけど、それが妙の反り具合で研削面にフィットするので、そこだけ使うことにして、切れなくなったペーパーだけを交換する。そのためにサイズを合わせたサンドペーパーをカッターでったのが最初の作業。

一度切ればたぶん数年はつ。さぁ準備は整った、とその日は、やっぱり伝説の勇者は面倒くさそうなので、もうちょっと暖かい時期にまわしてやっぱりガンプラにしよう、といくつか箱を空けて中身を見て組み立て説明書を読み、さて年始は仮組からイチから組むってこれくない?

 

と思っている内に置です。

 

多少言い訳めいたことを挙げれば、母親がインフルエンザにかかって、と云って別に私が何をするわけでもなかったんですけど、いくらか予定がって、それなら録り溜めていた映画を見るか、とか他に気が散ってしまったのね。オマケに、さっきの話に戻るんですけど、ドラッグストアでジャンクフードを買い込んだのは、これ全てNFL継を見るためでして、正月ぐらいバリバリモグモグ食べながら、テレビとか見たいじゃない?普段私はそういうことを一切やらないので、ちょうどNFLもスーパーボウルへ向けてワイルドカードがなんとかかんとかり上がっているし。

NFLを見る、と云ってもまぁ、ほとんどがシムトランスしながら解説を聞いているとか、ネットでおさんのあられもない姿を引っ張り出している待ち時間にタッチダーゥン、とかそういう感じなので、あまり嵌まっているとか、真剣に見ているというと語弊があるのかもしれませんが、とりあえず中継があれば見る、テレビは点ける。

 

だがしかし、例のジャンクフードはNFLより前に、日本のアメフト頂上決戦、ライスボウル富士通フェニックス優勝でらげてしまいまして、結局NFLは通常見ているのと何ら変わらないスタイルで。ああと思いながら、多少残った三ツ矢サイダーを飲むも一試合でペットボトル了。

それでも、一応一番たいのはブロンコス、ペイトン・マニング。ついこのですけど、それはちゃんと、と云うかじっとテレビを見ました。試合をちゃんとって他に何もせず、ひたすら見てました。そしたらあっさりブロンコスはけてしまいましたのね、ホホホホぉーっ。

 

ふと嫌な予感が頭をよぎる、そうゴルフ中継の夢。このブログの初期の頃は、日曜の朝は起きしてPGAツアーの観戦が日課でした。それもなによりタイガーがたいため。半分詐欺のようなやり方で穀潰し生活に入って、やっとタイガーの姿を中継で見られるんだ、と胸を弾ませましたら、あっという間に膝を怪我し、あれよあれよという間の落人生。せっかくタイガーの姿を嬉々として見られると思ったのに、今まで見ていたメジャー大会でも見られなくなったじゃないのよ、プンプン。

 

人呼んでそれをポリテ君のノロイ、と云うのね。

 

私が応援するとそのアスリートは怪我をして、中継から姿をす、オリンピックや世界大会とかは必ず負ける。それがついに鉄人ペイトン・マニングまで?試合終了後太股の我とか言ってたなぁ、その怪我した試合も見ていたよなぁ。アスリートに限らず、しま♪さんが目する人物ってだいたいが、なんかフェードアウトしてしまう。

そのことは最近になって気がついたので、以前からノロイが動していたわけではないと思うのだけど、ふとそのポリテ君のノロイを考えるときに思い出すのが、ストーンズのことなのね。

 

その辺はくなりそうなので、また明日だ。

 

なんてね、今年の河は面白そうだよ、って云ってみました。と云うか、龍馬伝と出演者がりまくっているという気がするんですけど。同じ時代に同じ様な志士の役で出ていると、どうも被って見えるけれど、それもNHK略でしょうか?ただ、一世代上の人達にとっての時代劇って云えば、やれ金さんだ銭形平次だ暴れん坊だと、江戸時代が主流ですけれど、私たち世代、これからの時代劇は末がスタンダードになるのかもね、って思ったりとか。ちょんまげ姿が主人公というのが時代劇ならば、ギリギリ幕末がそのカテゴリーの中に入って、将来私たちの孫の世代に、イヤだおじいちゃんまた坂本龍馬見ている、とか云われてチャンネルをえられるのかもね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。