リスク・マネージメント | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

融工学だよ、ハニー。先日狂の全英オープンの真裏で、NHKスペシャルなんかやってまして。ついでにトップランナーのストは張栩五冠だよ。イイ時代になったモノね、ちゃんと画して、さっき見た。まぁ、それに絡めて、やっと言が吐けるな、と。

 

NHKスペシャルの方は、最終回の一歩手前で、マネー資本主義の中で、一番分かりかったかな、なんて。私はずっと前にも言ったけど、手な分野に果敢にチャレンジするのがお好みで、それが今のところ、経済の分野であるわけで。財布の中身は、出来れば彼女に全部任せたい、そういうめんどくさい事は人がやってくれればなおのこと良い、という性格なので、全く不景気とかに無頓着。でないと、この時代に楽にニートなんかやってらんないのね。

 

世の中の豊かさの裏にあるのは常にスク。正の部分がある時には、必ずの部分があって、ポジティブなスピリットの裏には、絶対にネガティブな心持ちがたゆたっている。つまりこの世はこのンビバレンツのバランスで成り立っていると思うのね。

そして、番組ではアメリカの状況を語っていたけど、なんだコレって日本のバブル崩壊と全くじストーリーじゃん、と思ったのね。たぶん、それをNHKわせていたのだと思う。バブルはバブルで、日本はある意味恵があったと思うのね。そしてその後の崩壊でも、失ったモノは大きかったけど、それなりにいろんない部分もあったと思うのよ。バブルは悪い、バブル崩壊は悲劇、と一色で塗りつぶしてしまうのはあまりに絡的だね、とここでも何度か喋ったと思うのね。

で、私としては、その時にんだ事は、リスク・マネージメント、という言葉だったと思う。最初はこの小説でるほど、と思ったのね。

希望の国のエクソダス (文春文庫)/村上 龍
¥700
Amazon.co.jp

まぁ、人間の意志って元々が弱だから、今は必要以上に怖がってしまって、結局悲観的になっていると思うんだけど。まぁ、それは私の感覚だから、それぞれがいろんな思いを自分自身でじ取って欲しいけど。

 

それで、結局今回の金融危機っていうのは、まさしくリスク・マネージメントの敗、巧みにリスクを隠した末の結末、なんていうのが番組の趣旨だったと思うのね。結局、日本人もそれに巻き込まれたのは、ちょっともう古い話になってしまうけど、派遣切りとか、そういう問題の根本には、いざというときのえが出来てなかったっていう事だと思うのね。そこら辺は過去記事を照してもらえればいいけど。

 

で、話はトップランナーに移るけど、囲碁っていうのは、最初に石、っていうモノを打つのね。一見関係のないところに石を打っているようで、それが終盤になっていてくる。そういうモノを最初にちょっとずつ、ちょっとずつまさにそこに基盤を保しておくのね。

それもあるのリスク・マネージメントだと思ったのね。囲碁の事はよくわかっていないからイメージだけど、最初に、ここは絶対に自分の地、っていうところを確保しておく。そこからちょっとずつ険に出ていく。ある時敵と遇する。その時にいざとなれば陣地に逃げ込めば全。ヨセっていうんだけど、そこで細かく陣地のい合いをする。最終盤になって、どっちが広い陣地をったかで勝負が決まる。その時、この石がいてましたね、なんて事になるワケね。

 

そこら辺をむ、というのは囲碁の場合、感覚というか、それこそ人間の頭が鼻を利かせるんだと思うのね。確かに金融工学のように、ある程度のリスクを字に置き換える事は出来るかもしれないけど、あくまでそれは確率の問題で、未知のデータに関しては裏付けがないと意味がないのね。

 

まぁ、ざっとそういう感じで二つの番組をして見たんだけど、確かに未来がなんとなく見渡せれば、それに越した事はないと思うのね。それは心に繋がる。絶対に儲かりますよ、というのにが出ない保証が付けば、誰だって飛びつくわな。

 

日本の一番の心は、衆議院選挙、だと思うのね。政治家が何をしようと知ったこっちゃ無いが、今私達が考えなければいけないのは、自分たちの票行動だと思うのね。

 

さて言です。今回は二つ、意してます。

 

まずは、選挙に行かないヤツは親になる資格無し

 

だって治とかよくわかんないし、がなっても一緒だし、行くのんどくさいし、と言っている老若男女のみなさま。それはあなた、その時点でけなんですよ。こうえたら如何でしょうか?その一票は、来に何を託すか、という望だと。これから政治家の皆さんはね、いっぱいい事言ってくれますよ。セックスして中出ししたら子供手当を、とか、せっかく作ったETCゲートを無効にして高速道路を料にします、とか。他にもいっぱい、あなたの生活がくなりそうな事をいっぱい言ってくれますよ。

そのどれが一番、自分にとってに立ちそうかを選べばイイだけです。単でしょ?それでも選べないとか、よくわからない、っていうのはね、それはもうずかしい事ですよ。選択する能力が如しているっていう事ですからね。それこそ、あなたの子供たちに何を示す事が来るっていうんですか?この日本という国で安心して歩いていける道を、ちゃんと子供たちにしてやるのが親の義務じゃないですか?

 

こんな事を中卒のクデナシ独身ニートに言われたくなかったら、ちゃんと830日は投票所に行きましょう。ちゃんと選択し、重な一票を入れましょう。願いが叶ったら、それは自分の行動にりを持ちましょう。もし失敗したら素直にそれをめましょう。もし裏切られたら、思いっきり句を言ってやりましょう。それもコレも、人として事な事ですよ。その為にも票に行きましょう。

で、その時に、さっきのリスク・マネージメント、がいてくるわけ。ゴルフでも、今はどうしたってフェアウエイに出すしか出来ない、グリーンと対側に打つしかない、という状況でもね、ちゃんと、一打は損するけど、次にはビタッとピン側に打てる位置に出そう、と考えるモノです。つまり今回は損をするけど、次回はそれをプラスにえていく。それがリスク・ネージメントだと思うのですよ。

今回選挙に行ったからったって、イキなり明日がラ色、なんて事になるわけはないですよ。それぐらい選挙権を持っている人なんだからわかるでしょ?でも、私達はその一票一票が、必ず来に繋がるんです。少なくとも、いつかは、そして今、親になる人達はその姿を子供にをもって示すべきです。私はそういますね。

 

ちょっとくなるけど、少し言っておきましょう。では私達が考えるスクって、何かな?と考えるわけです。お金でも仕事でも生活でも勉強でもんでもイイです。何が私達にとってトレスの原因になるのでしょう?

 

それは私が思うに、自分の思いりにいかない事、だと思うのですよ。歳を重ねると、それがたり前、って昨日も言ったように諦めの空気が次第に色濃くなるんですけどね。でも、当たり前、と思ったに踏み出す時代に差し掛かっているんじゃないかな、と最近思うわけです。

コレまでは、自分の思い通りにいかない事を、なんとか思い通りにいくように、という事が眼になってました。でも、それとはう別の道がね、何処かにありそうな気がするんですよ。私にはまだかりませんがね。でも、そんながするんですよ。それはもっとのいい人が考えればいいと思いますし、そういう人をネ、輩出する社会を形作る事がある意味、まだ私のには残っているような気がするんですよ。だからネ、私はたとえ白票を投じるにしても、ちゃんと投票所に行って、投票箱に私の一票をれようと思うんですね。

 

で、うひとつですけどね。まぁ、コレは私にとっては言ですけど、皆さんには係ない事ですから安心してください。れはね。

 

票率80%えたら、ニートをめる。

 

ちゃんと仕事さがして毎日きますよ。ブログよりガンプラよりエレクラより何より、まずは事をします。どんな果が出ても、ですよ。とにかく、まずは投票にく事です。その国民の思を私は評価したい。そううんですね。

 

なんてね、言って自分がヤヒ~ヤしてみました。たり前の事を、という方がいらっしゃるかもしれませんけどね、あんたがかしいんだよ、なんてね。それは重々知。でもある意味それは私の今のイデンティティーを捨てる、っていうことでもあるんですよ。それぐらいの気込みだって事です。それはにも負けないと思ってますよ。うですか。といいつつ、鬼姫の続きがんどくさくておざなりになってます。明日中に書けなかったら言を能性もあり、という事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。