残業決定 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

れた。さっきひとまず作業が一落着いたところ。でも、まだまだわらない。明日のことを考えると、今日もこれからしばらくすり減った神経をして、再び取り組んだ方がいい。

 

昨日も言ったけど、今日は集、ックス作業。ボーカルとかギターとか、録った素材をバランスよく、気持ちよく聴けるように調整する作業。昔っから、この作業だけは人仕事。他人の手にしたことがない。誰に習ったわけでもないが、学でやっている。しい作業、というのもあるけど、少なくともかつても今も、エレクラでこの作業ができるヤツが私しかいないのでやっている。

なのに、れこれ言うヤツがいてさ、というとまた昔のトラブルの愚痴を言ってしまうことになるので、今回はなし。というか、もう文句を言うヤツはみんない払ったからな。

 

さて、昨日まで私のぐるりを取り囲んでいた機材は、今はもう影をめている。昨日横にっ立てたミキサーは今はこんな感じ。


ELECTRIC BANANA BLOG-アーニーボール

いつもはこうしてほこり止にタオルをかけているんだよ。置的にはこんな感じ。


ELECTRIC BANANA BLOG-間違い探し?

こうの方に見えるでしょ?でも、ソフトを立ち上げるのに、どうしてもーディオ・インターフェースは使わないといけないんだよね。前にも言ったけど、パソコン体の音声出力からの音を、私は全く用していないんだよ。だから別に用の機材を使って音の出し入れをしているのね。

レがそれ。


ELECTRIC BANANA BLOG-姫だるま

M-AUDIOQUATTRO。コレとミキサーをいで、パソコン側にはUSB接続しているんだ。随分とい機材なんだけど、これがちょうどいい。エレクラの作業をパソコンに移行してから、っと使っている。ドライバーがなんだかなんだけど、それでも使っている。

実はエレクラ専用パソコンを調した時に、新しいオーディオ・インターフェースに換えようという案はあったんだよ。でも、調べてみたらどれも帯に短し、たすきに長しで、っくり行くのがなかったんだよね。それだけ特別なセッティングをしてしまっているのかもしれないけど、価格と機能のランスが取れているヤツが見あたらなかったんだよね。

 

ちなみ、上に乗っているのは、二年前の夏に後藤姫だるま工房へ、接行って手に入れた姫だるまです。どうでしょうファンにとっては地。当時付き合っていた彼女と九州旅行へ行くことになって、どうしても竹田高千穂ははずせんと、硬に意見して行ったんだよね。

高千穂は「絵はがきの旅2」、竹田は姫だるま、「カブ西日本」、もしくは「小さな旅」でお染みだよね。前にも一度、後藤さんの話はここでもしたんだけど、本当にさくに話をしてくれてね。あの後にエレクラがトラブってなかったら、CDす約束までしていたんだよね。本当にしいことをしてしまったよ。なんだか、もうけないなぁ、なんて思っている。

 

ちょっと話がれた。つまり、オーディオ・インターフェースをして、ミキサーから出た音をモニターして作業しているんだ。コレはパソコンの上にあるEDIROLのスピーカーにもがっているんだけど、今はテレビ兼用でいちいち接続を換えないと行けないので、ちょっとやっかい。

おまけにここに、ッドフォンアンプをつなげているんだけど、それがもう接点不良で、ものすごくリバリいうんだよね。かつてはエレクラにはたくさんスタッフがいたからさ、5人分のヘッドフォン出力を保しなきゃならなくて、導入したんだけど、今では無用の長物だね。それだけでもいんだけど。

 

それで、在のセッティングはこの通り。タオルしただけなんだけどね()


ELECTRIC BANANA BLOG-パソコン側から見たら

曲をる時なんかも、この位置関係で作業しています。手を伸ばせばくからね。一つ二つ、フェーダーを動かすだけだからコレでイのだ。

 

そうして今日も掃除を済ませてから取りかかったんだけど、今の時点でできたのはギター関係の集だけ。声モノには一手が着いていない。まぁ、残っているトラック数を考えれば然なんだけど、それにしても百近い音を聞くのは骨がれる。

いてもネ、なんだかっくり行かないんだよ。出てくる音は、私のなんだよね。昨日も言ったけど、っかなびっくりのなんかけない音しかしないんだよ。ツ~ンと来る感じがないんだよ。編集でつぎはぎしたり、タイミングを調整したりしても、音そのものに手を加えることができるのはられているからね。それがなんか、ヘタレの音なんだよ。コレはかんともしがたい。

ある意味、私の格がでているというか、私らしいといえばそうなんだけどね。

 

でも、編集作業っていうのは、微妙な感覚が必要で、コレはミュージシャンというよりは、人の世界だね。経使うんだよ。今日なんか、ある音を誤って除したりしてしまったので、慌てて探し回ったりしたからね。それにずっと密閉型のヘッドフォンをセットしているわけだから、も痛くなるってモノだよ。

それでもまだ、わらないんだよね。それなりにキレイにした音が出そろってからも、た一仕事だからね。まだ道のりはい。

 

でも、なんとか曜日にはここで皆さんに発表出来ると思います。そうなるようにます。もうここまで来るとね、逆に一にやってしまった方がいいんだよ。だからもう一ん張り、しないとね。

日曜日にアップするのは、また例の庫なんだけど、ここにリンクを貼ってもケータイからは聴けないのであしからず。ケータイでしか見られない方はめんなさい。それ以外の方は、あと二日、をわくわくさせて待っていてね。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。