床の 壁 | matugaolife

matugaolife

インテリアと快適な暮らしについて。
新築や改築についてのちょっとした知識やエピソードを紹介。家作りにまつわる出会いを有りそうな無さそうなアヤシイ寓話にします。

イベントバナー

イベントバナー

 

最近 よく 使われる床材は

 

 

 

 

ワックスフリーが ごく普通です

 

 

 

 

 

ノンワックスとか 言ったりもします

 

 

 

 

 

ワックスがけって 結構 面倒なので

 

 

 

 

確かに 楽そう飛び出すハート と思うのですが

 

 

 

 

 

永久では 無いってこと

 

 

 

 

 

案外 忘れられてますウインク

 

 

 

 

 

一般的には 10年と されてきましたが

 

 

 

 

キョロキョロはてなマーク

最近は もう少し 伸びてるかはてなマーク

 

 

 

 

 

いずれにしても 10~15年後にはびっくりマーク

 

 

 

 

 

ワックス掛けに 変更するか(床材は そのまま)

 

 

 

 

特殊コーティングを お願いするかはてなマーク

 

 

 

 

 

何かしら 必要になるのかもびっくりマーク

 

 

 

 

キョロキョロびっくりマーク

因みにですが 昨年 リフォームした我が家

 

 

 

 

 

畳敷を 長尺の 塩ビシートに変えました

 

 

 

 

そのシートが ワックスフリーです

 

 

 

 

 

ただ 重歩行用 とか呼んでるはてなマーク

 

 

 

 

グラサン

土足OKな 店舗にも 使ったりする材なので

 

 

 

 

 

住宅で 裸足(スリッパ)で 使用するなら

びっくりびっくりマーク

 

 

 

 

 

カタログの 耐用年数は 20年ですが

 

 

 

 

 

多分 30年は行けるだろうグラサン

 

 

 

 

 

もくろんでおります照れ照れ照れ音譜