トイレ の灯り | matugaolife

matugaolife

インテリアと快適な暮らしについて。
新築や改築についてのちょっとした知識やエピソードを紹介。家作りにまつわる出会いを有りそうな無さそうなアヤシイ寓話にします。

またもや トイレについて トイレ

 

なにせ トイレ好きドキドキなので

 

トイレの100ワットひらめき電球

という 言葉が 以前 ありました。

 

最近 あまり 聞かない。

無駄に明るい という 爆  笑ひらめき電球爆  笑ひらめき電球爆  笑ひらめき電球

もしかしたら

人を馬鹿にする意味の 言葉かもしれないが

 

私は そのまんまひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

トイレの明るさについて 言ったんだろう

と 思っています。

 

トイレの暗いのは 嫌だけど

明るすぎるトイレは晴れ晴れ晴れ

落ち着きません。ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

間違って

トイレの窓に

透明ガラスが目目目目目目

付いちゃった事が あります。

 

ものすごく

落ち着きません。ペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン

 

照明については 一般的には

60ワット相当の LED

照明器具が よく使われます。

 

この 明るさが

小型シーリングライト(天井直付け)

ペンダントライト (天井吊り下げ)

ブラケットライト (壁付け)

そして

ダウンライト(天井埋込)

一番、 種類・デザイン 共に豊富です。

 

可愛らしくおしゃれにするなら

ペンダントやブラケットがお勧めです。

 

本音を言うと

明るさは 

畳1枚程度の 普通の個室トイレの広さなら

40ワット相当でも 十分だと思っています。

写真のような

人感センサ付のダウンライトも

ご家族の消し忘れ防止に

有効です。