ブラスターマスターゼロ評価 | 混沌に光明を

混沌に光明を

取り留めのない、適当に思いついたことをひたすら書き続ける適当ブログ。
テーマはサーチ&デストローイ!(意味は特にない)

さて、トロコンも終わったので評価でも。

 

シナリオ   ★★★☆☆

サウンド   ★★★☆☆

グラフィック ★★★☆☆

キャラクター ★★★☆☆

システム   ★★★☆☆

UI       ★★★☆☆

 

総合      ★★★☆☆

 

ふつー! ……だけど、そもそもゲーム性が最近のものといろいろ違うので、そういうのを求めている人には十分いい出来だと思う。

 

シナリオはオーソドックス。

まぁ、レトロアクションゲームなので、余りたいそうなものがあっても邪魔になることもある。

ちょうどいい……けれども、一部重要な話が、時期を過ぎると見れなくなってしまうのはちょっと不親切だったかも。

 

サウンドも雰囲気としてはレトロな感じがあって良かった。

ステージ1が冒険の始まり! って感じな曲なのもいい。

ラストあたり破なんかくらい感じになっていくのも実に王道。

効果音もしっかりしているので、ゲームの邪魔になるという感じにはなっていない。

 

グラフィックはレトロゲームとしては可もなく不可もなく。

動きに制限のあるゲームなので、気にならない。

雰囲気はしっかりあるので、問題となるようなことはないと思う。

 

キャラクターは最小限ながらも、主人公、ペット、ヒロインと最小限にして王道。

ラスボスとの因縁は、この作品が終わってからも続く……(たぶん)

 

UIはちょっと不親切だと思った(状況によってメニューの順番とかちょっと違ったりして混乱する)けれども、慣れればたいしたことない。

地図は一発で出てくれるようになっていれば良かったかな。

そういう操作を知らないだけかもしれないけれども。

まぁ、次回作以降は改良されているかもしれない。

 

総合としては、レトロアクションゲームを楽しみたい人には十分楽しめるゲームだと思う。

デストロイヤーモードは、ウェーブ持っているとだいたいが雑魚でしかなかったり、そうでなくても雑魚だったボスが手強くなっているので、高難易度を求める人でも楽しめると思う。

ただ、動きが派手なゲームではないので、地味なアクションゲームがやりたい人向けになるかな。

ステージギミックもオーソドックスで楽しめる。

興味があれば、やってみるのも悪くないと思う。

 

さて、次回作のBRZ2もちょっとずつやっていくか……