BMZ2 ちょっとだけプレイ | 混沌に光明を

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先にブラスターマスターゼロの評価でもやろうかと思ったけれども、時間がないや……

また今度と言うことで、今日はちょっとだけブラスターマスターゼロ2をプレイして見た。

長いので、今後はBMZ2で。

 

プレイすると、いきなり難易度高い。

ファミコンで続編だといきなり難易度が高いあるあるを再現しているのだろうか。

ソフィアが新型になって、衝撃でエネルギー回復する変な機能が付いている。

そして、地形を攻撃することで変化もしたりする。

結構縦横無尽に動き回ることになるので、操作精度が求められるようになっている。

最初のステージで早速そこそこ難しい。

敵も、直線的に飛んでくる敵が結構出てくる。

まぁ、攻撃できるからまだマシだけれども……デストロイヤーモードクリアしていれば、ソフィアモードでは問題ない。

 

問題はジェイソンモード。

銃の火力と機能が落ちている?

会話聞いている限り、前回の戦いのあとに壊れてしまったらしい。

リミッターがなかったせいだとか。

なので、ジェイソンの武器はかなり弱体化している。

代わりに、ジェイソン本人が強化されていて、攻撃回避能力が追加された。

敵に△ボタンが表示されている間に△ボタンを押すと、特殊なモーションになって攻撃ができる。

が、方向キーで動いておかないと、玉でダメージを受ける。

この方法を知らず、最初の方はさんざん倒されていた……

 

ダンジョンの方もギミックが強化されていて、進むためには浮遊する足場を落としたりしないといけない。

これはかなり難しくなっているな……

打ち落とす場所が悪いと奈落に落ちるしかなくなるような……

 

とまぁ、いろいろ変わっているので、慣れていこうという所。

ボスはどうなっていることやら。

とりあえず、実績見たら最初はバッドエンドを目指すことになりそう。

いろいろあってなかなかゲームできないけれども、のんびりやっていく予定。