資料:真珠湾攻撃 Attack on Pearl Harbor
大東亜戦争 開戦の詔勅 (米英両国ニ対スル宣戦ノ詔書)
《原文》
天佑ヲ保有シ万世一系ノ皇祚ヲ践メル大日本帝国天皇ハ昭ニ忠誠勇武ナル汝有衆ニ示ス
朕茲ニ米国及英国ニ対シテ戦ヲ宣ス朕カ陸海将兵ハ全力ヲ奮テ交戦ニ従事シ朕カ百僚有司ハ励精職務ヲ奉行シ朕カ衆庶ハ各々其ノ本分ヲ尽シ億兆一心国家ノ総力ヲ挙ケテ征戦ノ目的ヲ達成スルニ遺算ナカラムコトヲ期セヨ
抑々東亜ノ安定ヲ確保シ以テ世界ノ平和ニ寄与スルハ丕顕ナル皇祖考丕承ナル皇考ノ作述セル遠猷ニシテ朕カ拳々措カサル所而シテ列国トノ交誼ヲ篤クシ万邦共栄ノ楽ヲ偕ニスルハ之亦帝国カ常ニ国交ノ要義ト為ス所ナリ今ヤ不幸ニシテ米英両国ト釁端ヲ開クニ至ル洵ニ已ムヲ得サルモノアリ豈朕カ志ナラムヤ
中華民国政府曩ニ帝国ノ真意ヲ解セス濫ニ事ヲ構ヘテ東亜ノ平和ヲ攪乱シ遂ニ帝国ヲシテ干戈ヲ執ルニ至ラシメ茲ニ四年有余ヲ経タリ幸ニ国民政府更新スルアリ帝国ハ之ト善隣ノ誼ヲ結ヒ相提携スルニ至レルモ重慶ニ残存スル政権ハ米英ノ庇蔭ヲ恃ミテ兄弟尚未タ牆ニ相鬩クヲ悛メス
米英両国ハ残存政権ヲ支援シテ東亜ノ禍乱ヲ助長シ平和ノ美名ニ匿レテ東洋制覇ノ非望ヲ逞ウセムトス剰ヘ与国ヲ誘ヒ帝国ノ周辺ニ於テ武備ヲ増強シテ我ニ挑戦シ更ニ帝国ノ平和的通商ニ有ラユル妨害ヲ与ヘ遂ニ経済断交ヲ敢テシ帝国ノ生存ニ重大ナル脅威ヲ加フ
朕ハ政府ヲシテ事態ヲ平和ノ裡ニ回復セシメムトシ隠忍久シキニ弥リタルモ彼ハ毫モ交譲ノ精神ナク徒ニ時局ノ解決ヲ遷延セシメテ此ノ間却ツテ益々経済上軍事上ノ脅威ヲ増大シ以テ我ヲ屈従セシメムトス
斯ノ如クニシテ推移セムカ東亜安定ニ関スル帝国積年ノ努力ハ悉ク水泡ニ帰シ帝国ノ存立亦正ニ危殆ニ瀕セリ事既ニ此ニ至ル帝国ハ今ヤ自存自衛ノ為蹶然起ツテ一切ノ障礙ヲ破砕スルノ外ナキナリ
皇祖皇宗ノ神霊上ニ在リ朕ハ汝有衆ノ忠誠勇武ニ信倚シ祖宗ノ遺業ヲ恢弘シ速ニ禍根ヲ芟除シテ東亜永遠ノ平和ヲ確立シ以テ帝国ノ光栄ヲ保全セムコトヲ期ス
御 名 御 璽
昭和十六年十二月八日
《現代語訳》
天の神々のご助力を保有し、万世一系の皇位を継ぐ大日本帝国天皇は、はっきりと忠誠にして武勇ある汝ら国民に示す。
余はここに、米国及び英国に対して宣戦を布告する。余の陸海軍の将兵は、全力を奮って交戦に従事し、余の政府関係者・官僚・役人のすべては、つとめ励んで職務に身をささげ、余の国民は、おのおのその本分をつくし、億兆の心をひとつにして、国家の総力を挙げ、攻め戦う目的を達成するために、手ちがいのないように心がけよ。
そもそも、東アジアの安定を確保し、それをもって世界の平和に寄与する事は、大いなる明治天皇と、その大いさを受け継がれた大正天皇が構想されたことで、遠大なはかりごととして、余も日頃、かたときも忘れずに心がけている事である。
そういう理由であるから、各国との交流を篤くおこない、万国の共栄の喜びをともにすることは、帝国の外交の要諦とするところである。今や、不幸にして、米英両国との争いを開始するにいたった。まことに、やむをえない事態である。どうして、これが余の本意であろうか(このような事態は、余の本意ではない。)
中華民国政府は、以前より帝国の真意を理解せず、みだりに闘争を起こし、東アジアの平和を攪乱(かくらん)し、遂(つい)に帝国に武器をとらせる事態(慮溝橋事件)にいたり、現在まで四年が過ぎた。さいわいに、国民政府は、汪清衛・南京政府に新たに変わった。帝国はこの政府と、善隣の誼(よしみ)を結び、ともに提携するに至ったが、重慶に残存する蒋介石政権は、米英の庇護を当てにし、兄弟であるはずの南京政府と、いまだに相互の境をはさんでせめぎあう姿勢を改めない。
米英両国は、蒋介石政権を支援し、東アジアの戦禍と混乱を助長し、平和の美名に匿(かく)れて、東洋を征服する非道なる野望をたくましくしている。あまつさえ、くみする国々を誘い、帝国の周辺において、軍備を増強し、わが国に挑戦し、更に帝国の平和的通商にあらゆる妨害を与へ、ついには禁輸措置を意図的におこなって、帝国の生存に重大なる脅威を加えている。
余は、政府をして、そのような事態を平和の裡(うち)に解決させようと、長い間、隠忍(いんにん)したのだが、米英は、寸毫も譲り合いの精神を持たず、むやみに事態の解決を遅らせ先延ばしにし、その間にもますます、英米による経済上・軍事上の脅威は増大し続け、それによって我が国を屈服させようとしている。
このような事態が、そのまま推移したならば、東アジアの安定に関して、帝国がはらってきた積年の努力は、ことごとく水の泡となり、帝国の存立も、文字通り危機に瀕することになる。ことここに至っては、帝国は今や、自存と自衛の為に、決然と立上がり、英米による一切の障礙(しょうがい)を破砕する以外に道はない。
皇祖皇宗の神霊は、天にましまし、余は、汝ら国民の忠誠と武勇を信頼し、祖先の遺業を押し広め、すみやかに英米による禍根をとり除き、東アジアに永遠の平和を確立し、それによって帝国の光栄の保全を期すものである。
これが「平和を愛する諸国民」の姿。
憲法改正待ったなし。
心の準備は、もういいね。
今の憲法の最大の問題は、その前文にある。
「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し」
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」
意味わかりますよね。
政府は国民の敵であって、国民の安全と生存は
特亜、米露の良心に期待しましょう
ということです。
よく「憲法改正は日本独立」と言われるのは
こういうことです。
じゃあどう改正するの?
ここで大日本帝国憲法前文を見てみましょうか。
朕国家の隆昌と臣民の慶福とを以て中心の欣榮(きんえい=喜びと光栄)とし、朕が祖宗に承くるの大権に依り、現在及び将来の臣民に対し此の不磨の大典を宣布す
惟(おも)うに我が祖、我が宗は我が臣民祖先の協力輔翼(ほよく=たすけること)により我が帝国を肇造(ちょうぞう=はじめてつくる)し、以て無窮に垂れたり(=永遠に後世の者に表し示した)
此れ我が神聖なる祖宗の威徳と並びに臣民の忠実勇武にして国を愛し公に殉(したが)い以て此の光輝ある国史の成跡(過去の実績)を貽(のこ)したるなり
朕我が臣民は即ち祖宗の忠良なる臣民の子孫なるを回想し其の朕が意を奉体(承って心にとめ、実行する)し朕が事を奨順(しょうじゅん=たすけしたがうこと)し、相與(とも)に和衷協同(心を同じくして力を合わせる)し、益々我が帝国の光栄を中外(=国内外)に宣揚し、祖宗の偉業を永久に鞏固(きょうこ=つよくかたいこと)ならしむるの希望を同じくし、此の負擔を分つに堪うることを疑わざるなり
意訳
(私は国家の隆昌と臣民の喜び幸せとを以て、一番の喜びと光栄とし、私が歴代の先祖から受け継いだ大権によって、現在及び将来の臣民に対してこの不磨の大典を宣布します。
思うに我が歴代の祖先は、わが臣民の祖先の協力と助けによって、我が帝国を創造され、永遠に後世の者に示されました。
これは私の神聖なる歴代先祖の威徳と、並びに臣民の忠実勇武によって、国を愛し公にしたがい、それによってこの光輝ある国史の実績を遺されました。
私は、我が臣民はすなわち歴代先祖の忠良なる臣民の子孫であることを思い起こしましたが、其の私の思いを承けて心に留めて私の事をよく助け従い、相共に心を同じくして力を合わせ、益々我が帝国の光栄を国内外に宣揚し、歴代先祖の偉業を永久に固く強くする希望を一緒に持ち、この責任の負担を分かち持つことに堪え得ることを疑いません。)
ちょっと考えてみましょうか。
僕は、日本国民には2タイプの人間がいると考えています。
絶対に口に出してはいけない意見ですが、、、
具体例を以て考えます。
グループ1;楠正成・正行。白虎隊。吉田松陰。大西瀧治郎中将・特攻隊の方々。三島由紀夫。
グループ2;特攻部隊から生還した兵士を冷遇した戦後の日本人。
GHQをありがたがって、戦前・それ以前の日本を全否定した戦後の日本人。
特攻隊を「時間稼ぎ」「犬死に」と極端な過小評価を信じ揶揄する戦後の日本人。
本当に、同じ民族とは思えないですよ。特攻隊のものすごい戦果をわかって言ってるんですかね?
日本という国は、現存する世界最古の国であって、万世一系の天皇陛下を戴く、
摩訶不思議な国です。
そんな日本にも何度か危機はおとづれたわけでして、歴史のターニングポイント;要所要所に、
自らの命を賭して大和魂を後世に遺す役割を演じた偉人が登場します。
今を生きる私たちは、歴史上のたくさんの偉人の遺伝子を継いで、その延長線上を生きる以上、
常に彼らに感謝して生きていくことが出来ます。
翻って今の日本を眺めると、完全に国難ですよね。
国際情勢も最大級の国難ですが、国内の、
言ってみれば内なる国難が日本を覆っています。
周りの人に、或いは自分に聞いてみてください。
大和魂ってなんですか?日本のこころってなんですか?、、、
ほとんど答えられないでしょうね。
吉田松陰を調べたことがある人は、「無為無私」と答えられるかもしれませんね。
学校で教わりましたか?ないですよ。
僕の意見として、戦後、日本人の質が明らかに劣化した理由は、
1.日本人がその本質を見失ったことによる、わが国未曾有の強烈な退廃現象
2.日本人が先人たちの歴史を全否定した教育を受けたことによる、根源的な自己否定観
(学生運動の自己否定wではありません。応用心理学の自己否定観です。)
3.戦前はちゃんと相対化できていた欧米思想を戦後にわざわざ絶対化し無理矢理日本に再導入したことによる、日本文化との根本的な齟齬(そのうち詳しく説明するかもしれません。)
とまとめられます。
この内なる国難を打破するという目標は、ふたつの手段を必要とします。
1.確固たる国民精神の復権の為、大東亜戦争の積極的総括
2.社会契約論の徹底的相対化。唯物論と、それに端を発する諸々の思想の
日本の立場からの客観的総括。
お次。
自民党改憲草案の前文
日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。
我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する。
日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する。
我々は、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつつ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。
日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。
要点は、やっぱり保守思想の採用ですよね。
内容は良いと思いますが、
もうちょっと長くしてもいいので、国語としての格調をもう一段高くした方がよいと思いますw
さいごに。
憲法改正要件は、ご存知の通りめっちゃ厳しい。
憲法改正を口にしたら「右翼」と非難される悪夢の時代はもはや終わり、
今や安倍政権は「衆参2/3」の悲願を達成。
その裏には、数えきれないほどの先人の血と汗にじむ戦いの70年があった。
この機を逸せば、この先数十年、このようなチャンスは現れないだろう。
しかし、ここで憲法改正を達成すれば、日本の真の独立が見える。
あとあれだよね、本日7.11.2017はテロ等準備罪の施行日であって、
「テロ三法」の実質的発効の日という、記念すべき一日だよね。
がんばってね。歴戦の志士たちよ。ここが人生の正念場だよ。
身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも
留め置かまし大和魂
一、今日死ヲ決スルノ安心ハ四時ノ順環ニ於テ得ル所アリ
蓋シ彼禾稼ヲ見ルニ春種シ夏苗シ秋苅冬蔵ス秋冬ニ至レハ
人皆其歳功ノ成ルヲ悦ヒ酒ヲ造リ醴ヲ為リ村野歓声アリ
未タ曾テ西成ニ臨テ歳功ノ終ルヲ哀シムモノヲ聞カズ
吾行年三十一
事成ルコトナクシテ死シテ禾稼ノ未タ秀テス実ラサルニ似タルハ惜シムヘキニ似タリ
然トモ義卿ノ身ヲ以テ云ヘハ是亦秀実ノ時ナリ何ソ必シモ哀マン
何トナレハ人事ハ定リナシ禾稼ノ必ス四時ヲ経ル如キニ非ス
十歳ニシテ死スル者ハ十歳中自ラ四時アリ
二十ハ自ラ二十ノ四時アリ
三十ハ自ラ三十ノ四時アリ
五十 百ハ自ラ五十 百ノ四時アリ
十歳ヲ以テ短トスルハ惠蛄ヲシテ霊椿タラシメント欲スルナリ
百歳ヲ以テ長シトスルハ霊椿ヲシテ惠蛄タラシメント欲スルナリ
斉シク命ニ達セストス義卿三十四時已備亦秀亦実其秕タルト其粟タルト吾カ知ル所ニ非ス若シ同志ノ士其微衷ヲ憐ミ継紹ノ人アラハ
乃チ後来ノ種子未タ絶エス自ラ禾稼ノ有年ニ恥サルナリ
同志其是ヲ考思セヨ
今日、私が死を目前にして落ち着いていられるのは、
四季の循環というものを考えたからです。
おそらくあの穀物の四季を見ると、
春に種をまき、夏に苗を植え、秋に刈り取り、冬それを蔵に入れます。
秋や冬になると、人は皆その年働いて実った収穫を喜び、
酒などを造って、村は歓声にあふれます。
未だかつて、秋の収穫の時期に、
その年の労働が終わるのを哀しむということは、聞いたことがありません。
私は享年30歳。一つも事を成せずに死ぬことは、穀物が未だに穂も出せず、実もつけず枯れていくのにも似ており、惜しむべきことかもしれません。
されども私自身について言えば、これはまた、
穂を出し実りを迎えた時であり、何を哀しむことがありましょう。
何故なら人の寿命には定まりがなく、
穀物のように決まった四季を経ていくようなものではないからです。
10歳にして死ぬ者は、その10歳の中に自らの四季があります。
20歳には20歳の中に自らの四季があり、
30歳には30歳の中に自らの四季があり、
50歳や100歳にも、その中に自らの四季があります。
10歳をもって短いとするのは、
夏蝉を長寿の霊椿にしようとするようなものです。
100歳をもって長いとするのは、
霊椿を夏蝉にしようとするようなものです。
それはどちらも、寿命に達することにはなりません。
私は30歳、四季は己に備わり、また穂を出し、実りを迎えましたが、それが中身の詰まっていない籾なのか、成熟した粟なのか、私には分かりません。
もし、同志のあなた方の中に、
私のささやかな真心に応え、それを継ごうという者がいるのなら、
それは私のまいた種が絶えずにまた実りを迎えることであって、
収穫のあった年にも恥じないものになるでしょう。
同志の皆さん、このことをよく考えてください。
「鮮明な冬」
黒船以来の総決算の時が来た 民族の育ちが それを可能にした
長い間こづきまわされながら なめられながら しぼられながら
仮装舞踏会まであえてしながら 彼らに学び得るかぎりを学び
彼らの力を隅から隅まで測量し 彼らのえげつなさを満喫したのだ
今こそ古にかへり 源にさかのぼり 一瀉千里の奔流となり得る日が来た
われら民族の此の世に在るいわれが はじめて人の目に形となるのだ
ひよどりが鳴いている 冬である 山茶花が散っている 冬である
だが昨日は遠い昔であり 天然までが我にかえった鮮明な冬である
「12月8日」
記憶せよ、12月8日。この日世界の歴史改まる。
アングロサクソンの主権、この日東亜の陸と海とに否定さる。
否定するものは彼らのジャパン、眇(びょう)たる東海の国にして
また神の国たる日本なり。
そを治(しろ)しめたまふ明津御神(あきつみかみ)なり。
世界の富を壟断(ろうだん)するもの、強豪米英一族の力、我らの国に於いて否定さる。
我らの否定は義による。
東亜を東亜にかへせといふのみ。
彼らの搾取に隣邦ことごとく痩せたり。
われらまさにその爪牙(そうが)を砕かんとす。
われら自ら力を養ひてひとたび起つ。
老若男女みな兵なり。
大敵非をさとるに至るまでわれらは戦ふ。
世界の歴史を両断する。
12月8日を記憶せよ 。