万能(?)作業台の秘密 | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 

先週、縫い物に使っている作業台の上に

 

盛大にコーヒーをこぼした。。

 

慌てて拭くものを探しているうちに 

 

たちまちマグカップ1杯分が染み込んでしまった。

 

 

この作業台は数年前に手作りし、ずっと愛用しているが、

 

レスキューしなきゃと思っても、腰が痛くてその日は放置。

 

次の日、ようやく汚れた所を処理するため分解した。

 

 

コーヒーが浸みた何層もの布を剥がしていくと

 

現れたのが コレ 下矢印  

 

みず菜の段ボール(笑)

 

この段ボールが、下のコタツ台にジャストサイズなんだな。


やっぱ みず菜でないと。

 

 

 

 

 

 

作業台と言えば聞こえがいいけど

 

段ボールを芯にして グルグルと不要な布で覆ったもの。

 

タネ明かしすると貧乏っちぃ。(笑)

 

 

巻き付ける大きめの布(熱に強い綿素材)を数枚選び

 

タッカー(大型ホチキス)でバチョンバチョン。 

 

今回は4枚重ねにして、一番上はピンクのストライプで完成。


ま、こんなもんでしょ。


 

 

 

 

使っているうちに汚れてきた時は

 

さらに上にかぶせるか 表面だけ取り換えるかその時次第で。

 

これ、わざわざアイロン台を出さなくても ここで掛けられる。

 

目打ちで穴も開けたり、針も刺して置けるので重宝なんだわ。

 

また よーく見るとコタツ台の前面に目盛りがあるでしょ

 

これ、壊れた巻き尺を張り付けただけなんだけど

 

大まかな長さを測るのに便利なのであります。