…
先日、がま口の口金付けが上手く出来なかったので、
再挑戦してみたった。←ホントはやりたくないけど。。(笑)
ちょっと長かったピンクの方を、ベリベリ剥がして縫い直した。
その結果、マチが正確でなかったことが判明。
それからもうひとつ。
口金の角の部分の生地が足りず、どうしてもすき間が出来てしまう。
おそらく、ボンドで貼った部分を剝がしたり、
縫い直したりしている間に、生地が縮んでしまったのかもね。
念のため、また作る時のために、型紙をちょっと調整。
添付の型紙の口金の角の山をほんのちょっと高くしてみた。
これはあくまでも、ド素人の自分用の安全策であって
ダ〇ソーさんの型紙が不備なワケではないです。
それで作った3個目がこちら![]()
今回はより慎重に 口金の付け方について、ググりましたった。
がま口付けのコツ (得たヒント)
其の壱 内布にキルティング地を使う。
其の弐 口金にはめ込む時にセロテープで留めながら
入れるとずれない。
さらに、本体の袋の口に紙ヒモをミシンで縫い付けたので、
今までの苦労がウソのように、手で入れただけでスパッと入りました。
やっぱし、自己流じゃなく、弟子入りすべきだね。(笑)
縫い直したピンクのは、口金の角にすき間が…![]()
さらにパンパンに入れた詰め物のせいで、ますます小さく見えるし。
でも、やっと楽しくなって来たので、また作りたいのであります。



