アイシング・クッキーづくり | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 
週の始めに風邪をひいてしまったら、なかなか治らず。。
 
仕方なく用足しに出掛けると 背中がゾクゾクするので、
 
ほとんど家の中で過ごしていました。
 
この頃、ハマっているのが アイシングクッキーです。
 
イメージ 1
 
 
もともとチマチマしたことが好きな性分だけど、
 
クッキーの上にアイシング(砂糖衣)で模様を描くのは けっこう難しくて
 
ネットで動画を観ては 真似して実行→失敗… の繰り返し。
 
これでも かなり腕をあげた方です。(笑)
 
 
結局、上手に塗れるかどうかは
 
アイシングの固さというかユルさ加減なんだってことが判明。
 
教室で教えてもらえば、苦労せずに 分かるんだけどね。
 
相変わらず自己流で試行錯誤で学んでおります。(笑)
 
イメージ 2
 
 
アイシングクッキーと言えば、
 
子どもの頃、動物ビスケットっていうのがあったなぁ。
 
片面に砂糖衣が掛かってて、確かこんなカンジだったような。
 
実を言うと コレ、苦手だったのよね。 (-ω-;) 
 
でも、今回作っているレシピは卵を使っていないので
 
ショートブレッドのような軽いサクサク感でとても美味しい
 
動物ビスケットが昭和の味なら、
 
アイシングクッキーは平成(21世紀)の味かな。