…
まーた、先越されだったゎー。 σ(≡д≡)
根雪になるのは まだまだ先だど思ってらのに。。
作業、中途半端のところに雪が積もってしまった。
こりゃ、何だ~
変わった ひな壇みだいだけんど
実はイチゴの栽培用の木箱(手作り) なのだ。 d(*゚∀゚*)

イチゴがどごだりに這って行って実を付けるんで、毎年苦労してたが、
「あんたらのテリトリーはこの箱の中だけだよ」って境界を定めた。
収穫量は少ないが、管理はしやすいと思う。
後ろに見えるプランターは植え損ねた宿根草。
今からじゃ根付かないから、来春の宿題だ。
根元を揃えてぎゅうぎゅう詰めにしておくと枯れずに冬越し出来る。

霜柱に持ち上げられて 根が切られないように 枯れ草でマルチング。
草が風で飛ばされないように 土と湿らせた くん炭で重しをした。
来年は少数精鋭の りっぱなイチゴを育てるど
d(。+・`ω・´)

こっちはニラ。
ニラもこぼれダネで あちゃこちゃから 生えてくるんだよなぁ。
んだがら、「この箱の中だげ。」って決めて、根っこを植え付けした。
ニラも毎年収穫出来るんだけんど、だんだん細くなるから
ホントはタネを撒き直した方がいいらしいね。 (((uдu*)ゥンゥン
↑
面倒だから、株分けしてみた。

上の写真を撮ったのは10日ほど前だけんど、
その頃は根雪になる12月中旬までは作業が出来そうだと思ってだがら
ジャーマンアイリスやスイセンの球根の植え残しが 大量にあるんだゎ。

さてさて、どうすっぺなー。。 ( ̄▽ ̄;) 
こんなになってしまうと やる気も出ないが、アイリスは春に回しても
せめてスイセンだけでも土に埋めてしまわんとなー。
