…
数日前、某ブロガーさんが ブログを閉じた。
直接、付き合いはなかったけど、世の中の物事に対して
自分の意見をハッキリと言うので (少々、毒っぽい時もあったが)
愛読させてもらってたので とても残念だ。

某さんが止めた理由は 「震災後の支援情報を提供するために
立ち上げたブログだから もう必要性がなくなった」 とのこと。
自分も 前々から同じように感じていたけど、
彼女の潔さに比べると グズグズ言いながらも まだ続けている。(笑)

ただ、私がブログを止めたいと思う理由は 某さんとはちょっと違う。
今までも何度も言ってきたから 予想はつくだろうけど、
ネットの世界に対する嫌悪感だ。
利便性もある一方で 知らなくてもいい不快な情報も入ってくる。

こうした分別のない幼稚な輩の言うことは スルーすればいいんだけど
こんな言葉が 反日感情を悪化させることも分からないのかと 嘆かわしかった。
たとえ、国同士がギクシャクしているとしても
犠牲になった300人の方々には何の責任のないことだろうに。。
ネットにドップリ浸かって生活していると 批判癖や嘲笑癖がついて
不遇な人たちへの 感情移入や思いやりの気持ちも 無くしてしまうんだろうか。
ネットで匿名で無責任発言出来るということが 人間性まで狂わせてしまうのなら
止めてしまうのも 正解かな。

動物たちには偽善がないし、批判する言葉も持たない。
今を生きるので精いっぱい。
…
何だかな。。
自分も それでいいかなとも思う。