【大船渡】 4人組バンドが 仮設団地に灯油を寄贈
2013 2/13付 岩手日報より
4人組バンドマキシマム ザ ホルモンは11日、大船渡市の仮設住宅団地、
4カ所128世帯に灯油を贈った。 被災者への灯油支援を目的に オリジナルタオ
ルを販売し、収益で地元店から灯油を購入。
住民は「寒い日が続くのでありがたい」と感謝した。

大船渡市赤崎町の後ノ入仮設住宅では、
同日、関係者ら約20人が 「体に気を付けて
ください」と声をかけながら全64世帯に1缶
ずつ配布。 只野自治会長は「ありがたい。
まちのにぎわいにもなる」と喜んだ。
タオルは昨年末、千葉県で開催された大規模
音楽フェスで、1枚1千円で販売。全収益を灯油購入費に充てた。
同市のほか宮古市でも8日、仮設住宅など7カ所に114缶を贈った。
メンバーは「タオルを購入した方の真心を届けた。僕たちなりに被災地の力に
なる方法を考えて続けたい」と思いを込めた。
岩手県内では高齢者や一人親などの低所得者世帯に、灯油代の一部を補助する
福祉灯油を行っているが、今期は県内33市町村のうち沿岸12市町村を含む15市町村が実施。
このうち4市町村が一定条件の下で被災世帯も対象に拡大している。
まだまだ真冬日が続く岩手では 灯油は何よりのプレゼントですね。
現在、店頭渡しで18リットル一缶 ¥1800の高値です。