三陸に平穏が訪れることを祈って | ブドリの森

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先日、お知らせした 増坂勲「北三陸の海」作品展に行って来ましたよ。
 
 
 

 
 
会場のTVいわてロビーには 増坂勲さん50年にも及ぶ制作活動の中から
 
40点油彩画が展示されていましたが、作品の撮影とブログへの掲載の許可を
 
いただきましたので、その中から10点をご紹介します。 d(´ω`*)
 
 
      作品「引き上げられた船体」の前で、来場者と談笑する増坂さん
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宮古市出身の画家、増坂勲さん(81歳)は、
 
で生まれ育ち、教職に就いた後も 三陸が醸し出す空気の中で生活し、
 
いわばは、切っても切れない存在だったそうです。
 
 
 
                                           「うみねこの城」
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10年前に発行された 増坂さん水彩画集「海」では、
 
「海は私たちを育み、夢を育ててくれた尊いふるさと」と述べておられました。
   
 
 
                                                  「浜の朝」
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ところが、あの3・11「恵の海」への不信憤りを覚えることに。

町では翌日から 不眠不休の復旧作業が始まっても、
 
手を差し伸べる術がない自身の無力さもどかしく、1ヶ月も葛藤が続いたそうです。
 
 
                                                 
                                                  「争い」
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5月になって「みんなが奮起している時に自分も心を新しくしないと」と決意。
 
悔しさや駆り立てられる感情を カンバスにたたきつけ、
 
持病を忘れ、異例の3ヶ月80号の作品 2枚を 仕上げました。
 
 
 
                          交錯する心情で描き出した「祈り」
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もう1枚の作品が、お知らせの記事で紹介した「舫い」です。
 
増坂さんの油彩画には 番小屋漁具が目立ちますが、それにも理由があります。
 
 
 
                                   「海のものたち」
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「広い太平洋での激しい動きのある仕事を終え、
 
静かな浜辺で疲れを休ませていた。
 
人間の営みに通じるようなことが から感じた。」 増坂氏談
 
 
 
                ひと仕事を終えた魚網に目を向けた200号の大作 「動と静」
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からの恩恵を享けながら つましく生きる海の人々と、
 
それを支える無生物であるはずの数々の漁具たち…
 
深遠なに覚える慈悲深いまなざしが全ての原点になっています。
 
 
                                       「テントのある浜小屋」
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増坂さん 「津波で海を嫌いになった人が多いと思うが、
 
はやっぱりいいんだということを 内陸の人たちに知ってもらいたい」と 語ります。
 
 
 
                                         「とば(鮭)と網」
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「道のりは長いが、気負わずに 逆境に負けない気持ちを 持ち続けたい」。
 
 
                                            「錨のある風景」
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「三陸の海にまた来てほしい」 この願いで今も、海での制作を続けておられます。