つるバラの雪囲いをちょっとひと工夫 | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 
毎年、悩まされる つるバラの雪囲い。
 
ここは 隣家からの落雪が直撃するので、
何でそんなところに植えた?
 
バラの枝が折れてしまうんですよね。。
 
   
イメージ 4
 
落雪と言っても、ふわふわの雪じゃなくて
 
灯油缶大の氷の塊が落ちてくる。。
 
経験してみてやっと分かりましたゎ。
 
 

 
 
それで、枝折れを防ぐために、こんなものを制作。
 
巨大なスノコ?(笑)
 
 
イメージ 5
 
 

 
 
これを パーゴラに結わえ付けて、
 
落雪から枝を守ろうという作戦。
 
 
イメージ 6
 

 
 
さて、こんなちゃっちい板で、氷の直撃を防げるか。
 
イメージ 7
 
パーゴラごと破壊されそう。。(笑)
 
  

 
 
旦那のなんちゃって雪吊りダウン
 
イメージ 10

 
縄がすでにたるんでいなくもないけど、
 
本人は真剣です(笑)