【Aqua Thoughts アレンジ3種】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 先日、音楽仲間から映画「山間のあかり」の挿入曲「Aqua Thoughts(水の想い)」のすべてのバージョンを聞き比べたいとリクエストがありました。

 「山間のあかり」は昨年の春に公開された、兵庫県宍粟市(しそうし)の皆さんによる自主製作映画として映像化され、オイラが音楽監督として参加した作品で、脚本の結城務さんによって文庫本としても出版されました。
文庫本ではオイラらしきギタリストも作品中に登場します(笑) ぜひ探してみてください!
ご購入はこちらから→(紀伊国屋書店Web Store)


 「Aqua Thoughts(水の想い)」は映画のテーマ曲に当たるもので、水が山に降り注ぎ川となり海へと流れ、そして空に昇って再び山へと戻っていくように、母親を探して故郷に戻っていくひとりの少女の物語で、もしも水に心情があったならば・・・ そんなイメージで作ったオイラのオリジナル曲であります。

 このブログでもオイラが作った3つのバリエーションを紹介させていただいてたんだけど、映画のエンディングで使用されたバージョンは主演でもある「田路 陽菜(とうじ ひな)」ちゃんが歌う『会いたい』とのメドレーで、映画で上映されるままのエンディングバージョンで紹介してたので単独で聴くことができなかったので、ぜひ単独で聴きたいとのリクエストだったんだよ。。

 なので「Aqua Thoughts(水の想い)」単独バージョンを作ってみた!(笑)
元々がエンディングの尺合わせ(時間合わせの意)のために作ったバージョンだから、オリジナル曲に比べたら短いんだけどね。
 


https://www.youtube.com/watch?v=3KwGVck0xMU

 

 この際だから「Aqua Thoughts(水の想い)」の聞き比べで3種類をまとめて紹介しちゃいます!(笑)

◆オリジナル・バージョン
 主人公がバスで生まれ故郷かもしれない地に降り立つまでのオープニング曲として使用されました。
 

 
https://www.youtube.com/watch?v=QLgjnK1Q1Gg

 

◆オルゴール・バージョン
 映画では使用されてないけど、ほかの曲のオルゴール・バージョンも含め上映会のBGMとしてアレンジしたものです。

 

 
https://www.youtube.com/watch?v=SkS2nuLfOLU

 

◆エンディング・バージョン(サントラ)
 映画で使用されたままの「会いたい~Aqua Thoughts(水の想い)」のメドレーです。
 

 
https://www.youtube.com/watch?v=lKjB1CMElgo

 

 この3バージョンの他にもブリッジ(シーンとシーンの繋ぎ)として、ギター2台の短いバージョンもあるんだけど、それはまた別の機会に~!

 

ギタリスト川島隆臣のデモ演奏集

① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695608476.html

② バリエーション&他

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695615789.html

 

川島隆臣オフィシャルサイト

~CDのネット通販はこちらから~

https://obiwan.2-d.jp/