【アンテナ??】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 先日、ガラス窓に映る自分のオマヌケな姿にひとりで吹き出しちゃったよ。。


 ・・・頭に丸まったハンカチが乗っかった上にアンテナが1本飛び出してる(笑)

 

髪の毛で隠れてるけどヘッドフォンを装着中

 

 実はコレ、ヘッドフォンの装着感を弱めるためのオイラのオリジナル アイディア。。

 楽曲制作の時、最終の編集の時には実際にスピーカーから音を出して調整するんだけど、作曲~アレンジがある程度終了するまではヘッドフォンを装着して作業するんだけど、ほぼ丸1日・・・ 


 長い時だと10時間以上もヘッドフォンを装着したままだとヘッドフォンを頭で支えている部分への圧迫感がすごくて痛くなってくるんだよ。。

・・・なんか、頭皮が酸欠っぽくなってオマケに汗っぽくもなるしね(笑)

 

 ヘッドホンの装着時に左右のスピーカーを頭で支え、耳への装着感を高めるためのパーツ「ヘッドバンド」はスポンジなどで装着感を和らげてはいるんだけど、毎日の事となるさすがにキツイのでヘッドバンドと頭の間に空間を作るためにハンカチをヘッドバンドの1部に巻き付け、更に解けないように結束バンドで巻き付けてある。。
 

 で、その結束バンドの余った部分をカットせずにいた部分がアンテナに見えちゃったワケなんだよ(笑)

 


だって、我慢してるとハ〇そうな気がするんだもん(爆)


 でも、こうしておくと風通しも良いし、時々ハンカチをずらして別の位置に当たるように移動できるから長時間の装着も苦にならなくなるんだよ。。

 

 きっと他にも同じ思いをしてるエンジニアさんがいると思うんだよね。。

このオマヌケな感じがなければ売れちゃうかもね。。。

 

・・・はっっ!! なんか、コレってばビジネスチャンスの香りがっっ!?(爆)