スパチャやろうかな。(笑) | 御響太鼓のブログ

御響太鼓のブログ

千葉県柏市の太鼓教室

 

 

 

こんにちは。 御響太鼓の正木です。

 

 

 

先週は練習、お疲れ様でした。

 

 

 

今週はどのクラスも練習日です。 頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

頼光の動画の編集に取り掛かり始めました。 

 

 

 

今週中には完成させたいな~と思っています。 今のところ、まずまずカッコいい!

 

 

 

 

 

 

発表会の動画は以前はDVDにして販売していたんだけど、YouTubeに変えて良かったな~と思います。

 

 

 

YouTubeだと、スマホでも見れるので便利。 DVDプレーヤーだと手間が掛かりますからね。

 

 

 

しかも画質もDVDより良い。 4Kですしね。

 

 

 

特に後ろから撮った映像は全体が見れるので、

 

 

 

生徒さんも自分たちの演奏を見るだけでなく、新しい曲の予習とかにも使える。

 

 

 

良い事しかないといっても良いくらいです。 YouTubeにして良かったな~と思います。

 

 

 

ちなみにYouTubeのアナリティクスを見ると、

 

 

 

3月は一か月間で、約3700人の方が訪れ、再生回数の合計は約1万回です。

 

 

 

もちろんその中には、直ぐにブラウザーバックしちゃう人もいるわけですが、

 

 

 

それでもすごい数だな~と思っています。

 

 

 

YouTubeに動画を上げるようになってから、会場の来客数がパンクし始めた感じなので、

 

 

 

来客数にも一定の効果があるんじゃないのかな~と思っています。

 

 

 

そういえば、YouTubeの登録者が500人超えたので、

 

 

 

スーパーチャット(投げ銭システム)を行うことが出来るようになりました!

 

 

 

今度、練習中に生配信しながら、スパチャしてみようかな、なんてね。(笑)