御響太鼓のブログ

御響太鼓のブログ

千葉県柏市の太鼓教室


御響太鼓(おびきだいこ)は、千葉県柏市の太鼓教室です。


このブログはこれから太鼓を習いたいと思う方や、現在御響太鼓で太鼓を習っている方へのお知らせ的な感じで、ご覧になっていただければと思います。たま~に先生の独り言とかありますけど、そのあたりはスルーして頂ければと思います。(笑)


【店舗情報】

御響太鼓(おびきだいこ)

住所:千葉県柏市大井527-2

電話:04-7136-1925

御響太鼓のホームページはこちら


御響太鼓(おびきだいこ)は、1974年に千葉県柏市に正木進氏が発足。現在、子供から大人まで100人を超える生徒さんが通う地域最大級の太鼓教室に発展。長年の指導に加え、小・中学校等の教育機関・カルチャーセンター、他の芸能団体へ指導。第1回和太鼓打ち比べコンテストで最優秀賞である文部大臣賞を受賞した和太鼓御響の所属する太鼓教室です。


太鼓に興味のある方は、是非一度お問い合わせください。

お待ちしております。^^

 

 

 

こんにちは。 御響太鼓の正木です。

 

 

 

先週は練習、お疲れ様でした。

 

 

 

今週はどのクラスも練習がお休みです。 お間違えの無いように!

 

 

 

 

 

なんだ、この暑さは・・・。 早くも梅雨が明けたようです。 夏です! 夏!

 

 

 

日中に外に出るとほんとやばいね。^^; 

 

 

 

 

 

 

さて、今月で和太鼓御響を卒業された生徒さんがいました。

 

 

 

当前ですが、新たに入会される生徒さんがいれば、辞められる生徒さんもいます。

 

 

 

辞める子がいれば 、代わりに育つ子が出てくるし、

 

 

 

組織やチームにとって、新陳代謝が進むというのは悪いことではないんだけど、

 

 

 

長く指導してきた子たちが辞めるのは、寂しいものがありますよね。

 

 

 

ただ、手前味噌になるけど、うちの教室で太鼓を習えたことは最高に幸せだったろうな~と思う。

 

 

 

小さい頃から、目標をもって頑張って、どんどん上のクラスに上がって、めちゃくちゃやりがいがあっただろうし、

 

 

 

一番上のクラスに上がってからも、何度も練習をしないとできないような情熱をぶつけれる曲があって、

 

 

 

一緒に演奏する仲間がいて、そして、最強の先生がいる。^^;

 

 

 

小さい頃から、太鼓を習うことを通じて、太鼓打ちとしてだけなく、人として成長する時間を過ごすことができた訳だから、

 

 

 

有意義な時間を過ごせたんじゃないかな~と思います。 楽しかったんじゃないかな。

 

 

 

辞めた後も、いろんなことに頑張っていってもらいたいな~と思います。

 

 

 

太鼓が叩きたくなったら、いつでもきやがれ。

 

 

 

↓は記念写真。(お休みが2名。) 変顔写真もおまけで。^^;