浅野太鼓 太鼓の革の張り替えキャンペーン 実施中! | 御響太鼓のブログ

御響太鼓のブログ

千葉県柏市の太鼓教室

 

 

 

こんにちは。 御響太鼓の正木です。

 

 

 

先週は練習、お疲れ様でした。

 

 

 

今週もどのクラスも練習日です。 頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

今日は、先日、太鼓の張り替えのために太鼓を郵送したので、その話。

 

 

 

太鼓は、革が破れたら、革を張り替えます。

 

 

 

また、革が破れていなくても、良い音がしなくなってきたら、張り替えが必要になります。

 

 

 

逆に、太鼓の胴の部分は、大切に使えば、ずっと使えます。

 

 

 

ちなみに、「胴打ち」といって、太鼓の胴の部分を叩く事もあります。

 

 

 

胴の部分を叩くと、またハジ打ちとは違った音が出るので、胴打ちを行うところもあります。

 

 

 

ただ、これをやると胴の部分が痛むので、ずっとは使えなくなっちゃいます。 

 

 

 

ですので、うちでは最近はやってないですね・・・。

 

 

 

で、今回は、革が破れてしまった太鼓を張り替えに出しました。

 

 

 

 

 

こんな感じで、真ん中の右上あたりの黒いほくろみたいな部分が穴が空いた箇所になります。

 

 

 

 

プチプチで包みます。 あまり上手じゃ無いですが・・・。^^; 

 

 

 

で、段ボールに入れる。 もちろん、間にクッションとか入れてね。

 

 

 

 

いつもは、4台くらい出しているのですが、今年は2台のみ。

 

 

 

帰ってきたら、またこちらに載せますね。

 

 

 

写真を見て頂けると、段ボールが浅野太鼓さんのだと分かると思うのですが、

 

 

 

うちは、毎年張り替えに出しているので、帰ってきたときに段ボールもそのまま残してます。 翌年使いますからね。

 

 

 

後は、佐川急便さんに集荷をお願いして、浅野太鼓さんまで届けて貰います。

 

 

 

浅野太鼓さん、今月の10日から2割引のセールを行っているので、

 

 

 

太鼓関係者の方は、良かったら検討してみてはいかがでしょう?^^ 最高品質の音が届きますよ。

 

 

 

 

 

 

最後に、また動画を作りましたので、良かったら見て下さい。

 

 

 

いままでとは、ちょっと違う動画になります。^^; うちの愛犬です。