えぞたぬ担当です。 

今日の天気は晴れ。

今日のたぬきのご飯は一頭あたり、 

お肉150グラム、お魚(ホッケ)1匹、ドックフード20g、干し芋が少しでした。

残餌はお肉とお魚が少々。 

フンの状態は通常通りでした。




(ひだまりの中で:手前は例のヒヨコです)
今日も一日もゆモユク。

お尻の剃毛から一夜明け、麻酔後なのもありゆっくりしている様子でした。
尻尾の様子は剃ったところ以外の部分の毛が長くそこまでワサビではありませんが、無事に乾いて生えて来てくれるのを待つのみです。


さて、先日ご紹介した知床財団さんのディスタンスカード、お願いしたところサンプルをいただけました。
さっそく当園のエゾシカで試してみました。

こちらが正しく見えているシカの距離。
30mくらい。
顔がはみ出ているので近すぎる場合。
10mくらい。

こんなカードです。みんな何だ何だと見てきます。
当園ではヒグマは飼育していませんが、このように動物園で距離感をおさらいしてから、野外で自然観察をしていただくのもありかなと思いました。


そして寝言をお届け。




今日は風が強かったですが、天気は良かったのでみんなでひなたっぼっこをしていました。
少しずつ、少しずつ春が近づく十勝おびひろの1日でした。




いつものあとがき
たぬきってどんな夢を見るのでしょう。
おわりー。