えぞたぬ担当です。 

今日の天気は曇り時々雪のち晴れ。




(ぺぺっと、描きました)

今日はお休みだったので図書館でカタカタしたりです。


さて、魅力アップ事業で行われている「おびひろ動物園フォト&ムービー展」第2弾は、

本日2月18日から28日(日)まで、岡書イーストモール店さんで展示しております。


 

 前回の帯広市図書館とはまた違った展示になっておりますので、本や文具、雑貨やコーヒーをお求めになった際に、見ていただければと思います。


オシャレなドトールさんのガラス壁?には、裏面にも過去のグランプリ写真が展示されていますのでお茶する方はゆっくりしていってください。




さて、先日お話しした図書館への書籍の寄贈を個人的にしてきました。

(上記画像です)
以上の推し本の中から、ぶんぶく、クマとたぬき、ハクミコに加えて「わいるどらいふっ!身近な生きもの図鑑1、2  一日一種先生」を含め9冊お届けしてきました。
全巻登録ではないかもしれませんが、図書館で見られるようになればなと思います。





とても分かりやすい取り組みだなと思います。
帯広ですとヒグマはめったに市街地に出没(アーバンベア)しませんが、その代わりにエゾリスが棲んでいる街かなと思います。

当園も含まれる「緑ヶ丘公園」や「帯広の森」など市街地近辺に巨大な森林地域があるため、小動物や野鳥などが普通の街よりは多い気がします。

作るのにも紙代が必要になってしまうのですぐにとは言えませんが、帯広版もあるといいなぁと思ったりしました。

それではこんなところで。
えぞたぬ担当でした。



あとがき

万年筆好きなのですが、
日本の筆と同じで、迷い書きすると、すぐ滲んだり太くなったり濃くなったりしてしまうので、大体一発描きになります。

それとテストの選択問題のあるあると同じで、
だいたい1回目に描いたものが満足することが多く、描き直せば直すほどドツボにハマるので、今は一回勝負が殆どだったりします。笑


もうひとつ。
こないだの東北の揺れから5日が経過しました。
不安を煽る訳ではありませんが、
ガソリン、灯油、モバイルバッテリーの充電に、保存食、避難所の確認と、身内でのいざという時の集合場所および連絡手段など、今一度おさらいしてから、徐々に日常に戻れればと思います。


たぬのモフみと共にあらんことを。
おわりー。