おび内科・漢方クリニックのブログ -6ページ目

    おび内科・漢方クリニックのブログ

       鎌倉で内科、漢方、胃カメラ、大腸カメラのクリニックをしています。診療の合間につれづれなることを発信していきます。

おびクリニュース2025年11月号を転載します。. 

 

Q.ワクチンが高額なので接種をしないで、感染したら薬で治療するではダメですか?

 

A.最近のワクチンは非常に高額になっています。

 

物価高の影響です。

 

さらに皆さんの家計も物価の上昇に伴って消費税負担が増えて、手元に残るお金が少なくなっています。

 

※ガソリンが100円/ℓの場合、消費税は10円。150円/ℓの場合15円です。つまり5円の増税です。消費税は物価高になればなるほど、税額が増える仕組みです。財務省は税率10%のままでも、税収が増えることを知っていながら、これを隠してさらに消費税率を上げようと画策しています。増税一本足打法で日本をダメにしたカルト集団と言わざるを得ません。

 

小児の医療費は無料化されているので、お母さん方の中には有料のワクチン接種をするより、感染したら無料で治療できるので、その方が家計が助かると考える方もいらっしゃいます。

 

金額の問題だけでなく、ワクチンに懐疑的な方、接種しない主義の方もいらっしゃいます。

 

感染症というアクシデントにどのような予防策をとるかは個人の自由ですので、ここではその是非は問いません。

 

しかし、それでも私はワクチン接種を推奨します。

 

天然痘の撲滅という偉業は、「種痘」というワクチン接種と同じ原理で達成されたことはご存知かと思います。

 

本物の病原体に感染する前に、疑似的に感染状態を体内で形成し、本物の病原体に感染した際は素早く、効果的に体を守ることができるように予行演習をしておくという仕組みです。

 

この原理原則は人間という種族の免疫システムが、はるか昔の紀元前から、この先の西暦3000年になろうとも変わることはありませんので、永久の真理と言えます。

 

何事にも共通しますが、事前に準備した場合と、行き当たりばったりの場合、どちらが良い結果を得やすいでしょうか?

 

ワクチン接種をせず、感染したらその時はその時で薬で治療すればよいという発想は

 

まさに

 

受験勉強ゼロで入学試験を受ける

 

好きな人の好みを調べずにプレゼントを買う

 

天気予報を見ないで洗濯物を外に干す

 

練習をしないでカラオケ大会に出る

 

そういう行為と同じです。

 

かなり痛々しい結果になります。

 

それも「人生のスパイスだ!」と笑える方もあるでしょうが、ときに感染症は様々な後遺症を生じさせ、悲惨な結果を招きます。

 

インフルエンザ脳症で寝たきりになってしまったお子さんもいらっしゃいます。

 

ワクチンでも命にかかわる副反応が起こる可能性はありますが、その確率を限りなくゼロに近づけるように医学は着実に進歩しています。

 

最後に一言。

 

ワクチン接種は自分を守るためだけでなく、他人に感染を広げないという意味もあります。

 

自他共栄の精神を含んだ平和的行為なのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました薬