帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba -117ページ目

あけましておめでとう御座います。

2007年賀

本年も宜しくお願いいたします。

講談社パーティー

26日に行われた、寄稿作家交流会と言う講談社のパーティーに行って来ました。

寄稿作家
毎年行われるパーティーなんですが、あれ、こんなごっついタイトルだったっけ(^_^;
今まで気が付かなかっただけ?
場所は帝国ホテル。

まぁ、滅多に入る事の無い高級ホテルだ。
ちなみに集英社は毎年ホテルオオクラ。
最近は行ってないので、来年はオオクラにも行って見ようと思っています(笑)

写真は無難なものを選びました。
有名な先生方とか写しちゃうと、何かと問題ありでしょうから。

いつもは車で行っていたのですが、渋滞に嵌まって大変なんです。
それで、今年は電車で行きました。
下の息子も3年生になったから、帰りも起きていられるだろうと言うことで。
電車で寝られちゃうと親は大変ですからね(^_^;

ホテルでは、食事に夢中でステージは観てなかったんだけど、歌からするとどうやらアイドル秋葉歌手の時東あみちゃんが来ていたらしい。
帰りにすれ違ったので、間違いない♪
一緒に行った奥さんに、「今あみちゃんとすれ違ったね」と行ったら、全く気が付いておらず、気付かなかった事に物凄く悔しがってました。
ファンでもないのに面白いね(笑)

merry Christmas

12月


12月のイラストです。
例によって、奥様にメイン着色をお願い致しました。
皆様、楽しいクリスマスをお迎え下さい。

デジタル漫画のデータサイズ


僕が漫画原稿をデジタル化し始めてもう7~8年経つだろうか。
カラーはもうちょっと早く、Macを使いはじめた13年位前になる。

そう、モノクロ原稿をデジタル化するのには凄く時間がかかったのだ。
えっと、それを語ると長くなりそうなので、今回はそのデジタル漫画のデータサイズについて書こうと思います。

一般商業誌のアナログ原稿は、投稿募集欄にも書いてある通りにB4紙ですが、ではデジタルで入稿する時はどうなのかって事です。

僕はずばりそのままです。
B4サイズを600dpiグレースケールモードでスキャンし、デジタル処理してそのまま入稿しています。

なんでこんなことを書こうと思ったのかと言いますと、ある掲示板だったかプログでかは忘れましたが、こんなやり取りが記されていました。

B4スキャナは高いので、A4スキャナで原稿を取り込みたいのだけど、どうしたらいい?
こんな問いに、デジタルなんだから、アナログのB4に合わせる必要は無く、印刷サイズのB5で原稿制作して入稿で問題ない。


たしかに、描き方に拠ってはその通りとも言え、印刷上なんの問題も無いと思います。
ただ、ペンで描いた原稿をスキャンしてそれをデジタル化して入稿すると言う場合は注意が必要でしょう。
そもそも、まずアナログ原稿の場合、なぜ印刷より大きなB4に原稿を描くのか。
それは、縮小した方が印刷の上がりが「奇麗に見えるから」なんです。

この大前提をすっ飛ばして、入稿データに問題が無いと言っても意味がありません。
せっかく原稿を奇麗に見せる機会なんですから、ペン画をスキャンして作業する人は気をつけてみて下さいね。

マンガ市場

マンガ市場ドットコムと言うサイトで、昔描いたマンガを委託市場にて販売させて頂く事に致しました。
どのぐらい昔かと言うと、多分16、7年前かな。
ミラクル・ランジェリーを連載中に、ヤングチャンピオンの依頼で描いた24ページ読み切り作品です。
価格は、一番安い100円に設定致しました。
作品タイトルは「GBファイル」です。←クリックしてチェック!

よかったら読んで下さいね。GBファイル