生きていること 今日という日に 思うこと。 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

生きていることが
大切なんです

今日まで生きて
こられたなら

少しくらいつらくても
明日もまた
生きられる

そうやっているうちに
次が開けてくるのです

やなせたかしさんの言葉です。

戦争を体験したことで
アンパンマンを生み出すことにつながった
やなせさんの言葉は
いつも 心に響いてきます。


おはようございます。

今日は 68年目の広島。

絆が
そっと 咲いてくれていました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり

漫画家故・中沢啓治さんを支え続けた
妻ミサヨさんは
「放射能がうつるんじゃないの」。
こんな言葉を 投げかけられ続けたと
証言してくださった。


最近も
この言葉を投げかけられたという
被災者の言葉を聞いた。

68年経っても
変わらないのは ・・・・。

そう
考えざるを得ない 今日という日。


戦争について
どう伝えたらいいのか
いつ どのタイミングで子供に伝えたらいいのか

そういう言葉を耳にした。



伝えることで
戦争がなくなるのか・・・。

伝えないと
戦争がはじまるのか・・・。


答えは もちろんない。


今日という日に
ブログで
どういう言葉を発信しようかと
1時間 頭を抱えながら

それでも
今日という日に 自分なりの 平和を
書き残して 書き続けて いきます。



心をこめて Peace!!