我慢できない男で ごめんなさい。やっぱり バラをアップです。 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

人に何かを教えることは出来ない。


ただ、

その人が

自分で気がづくように

助けることが出来るだけだ。


ガリレオ・ガリレイの言葉です。


その感覚

すごく 最近分かります。


教えようとするのではなく

一緒に 想像する。

目標を 一緒に 達成する。

一緒に 歩む。


おはようございます。

オープンガーデンまで

4日になりました・・・・。


雨が降り始めて

朝の庭いじりが できないのが 残念。




William Baffinが

5枚葉じゃなくて

7枚葉だっていうのに

反応してくれた方が 写真をって

言ってくれていたのに また 忘れちゃった・・・・。


明日 撮影しますね。

今が 一番 きれいに咲いてくれています。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


ローズヒップは

秋から 楽しめるでしょ?

でもでも すでに ステケなんです。


ロサ・キンナモメア

秋には 瑠璃色になるけれど

今の時期の色も好きだなぁ…



さとおっちゃん的 男の庭つくり


カルメネッタのヒップは、

ちょっと とげとげがあって かっちょいい!

さとおっちゃん的 男の庭つくり



おりえちゃんも

アップしていたけれど

グラウカのヒップも好きだなぁ…

さとおっちゃん的 男の庭つくり


オープンガーデンまでは

バラの写真をアップしないで

楽しみにしてもらいたかったけど・・・


我慢できない男なんだよなぁ・・・


ついつい 

見てもらいたくなる!!


これは

グランブルーです。

いい香りなんです。


グラウンブルーとは 

似ているけれど やっぱり 香りも違う。


両方育てていても

似ているので 見間違えるけど・・・・。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


リバーシブルなバラも

久しぶりに咲いてくれました。


Pちゃんからの 去年のプレゼントでした。

名前は どわすれ・・・・。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


ポリアンサのドアーズは

やっと咲いてくれたけれど

このバラは

冬でも 咲き続けてくれるのです。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


いやぁ

雨が強くなってきた・・・・。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


そして

こちらは 我が家で 初開花の

パープル・スプラッシュです。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


でも

まだまだ 咲いてくれていない

バラも 結構あるのです。


カカヤンバラは、

梅雨前に 咲いてくれます。


なんとか

4日後に 咲いてほしいけれど

この蕾の状態も かっちょいいでしょ??


さとおっちゃん的 男の庭つくり



あぁ・・・・

やっぱり ついつい アップしちゃいました。


我慢できない男だなぁ・・・・。


ごめんなさい。


2013年の
さとおつ庭 バラ開花時期を 記録にメモしておきます。

5月29日
121. グランブルー
122. 
123. ポリアンサ・ドアーズ
124. 
125. パープル・スプラッシュ