言葉との出会い 人との出会い 出会いに感謝。 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

こんばんは。


今朝は、

なんと 通勤のバスが運休になり、

(9年間ここに住んでいて バスの運休は はじめてでした)

しかも

昨日の夜 スリップしたままの 車が

至る所に そのままに 置かれていて

駅までの道のり。


みなさん 1列になって 歩いていて

ひとり 転ぶと 人間ドミノ。


50分かけて 駅までたどり着きました。


そんな時、

家の前を 雪かきしてくださっている方や、

タオルを貸してくださっている方など

いろんな やさしさにも 出会いました。


びっくりしたのは

コンビニで 朝のおにぎりを買おうと思ったけれど

トラックが 動かなかったんでしょうね。





そうそう!!

偶然、

昨日の話の続きのような ことになるのですが、



精神科医 樺沢紫苑 さんが 

こんなコラムを発しておられましたので
みなさんにも 紹介させてくださいね。




今朝の東京は、寒々としていました。

昨日降った雪は氷り付き、

面はツルツル、ガリガリの状態。

「今日は朝からこんなに寒いし、

 路面もツルツルだしやってられないよ」



と思った人もいるでしょうが、

私は「寒くてよかった」と思いました。


もし今朝、

暖かくなっていたとしたら、

昨日降った雪はドロドロに溶けて

5センチくらいのぬかるみ状態になっていたかもしれません



靴の中に水が入って、ひどい目にあったかもしれない。

これが、この寒さのせいで、

最悪のぬかるみ路面は回避されたのでした。


なので、

正直「寒くてよかった」と思いました。

同じ状況に陥っても、

「よかった」と思える人と

「最悪だ」と思える人。



二通りの人がいるわけです。

あなたは、どちらですか?

このような状況が、

百回、千回、一万回と繰り返されるのが

人間の人生です。



1万回「よかった」と感謝する人と、

一万回「最悪だ」
と嘆き続ける人と、

どちらが楽しい人生になるでしょうか?

同じ状況で、同じことを経験していたとしても、

考え方、気持ちの
持ち方次第で、

幸せにもなるし、不幸にもなるのです。




ブログを書いていると

いろんな人の いろんな知恵や勇気を

いただけることが 本当にありがたいです。



また

感動した言葉に出会ったら

紹介しますね。







さとおっちゃん的 男の庭つくり


さてさて、

久しぶりに 

田柄ローズガーデンに 行ってきました。


さとおっちゃん的 男の庭つくり



もう

13年の お付き合いになります。


職場の先輩だったのですが、

本当に かわいがってくれて

ウィーンで コンサートをやった時も

ご夫妻で 

見に来てくださったり、

おととしにも 一緒にウィーンに行ったり




さとおっちゃん的 男の庭つくり


バラを 育てるようになったことも

この田柄ローズガーデンの ご夫妻から

バラの苗を プレゼントしていただいたことが

本当の きっかけです。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


別荘が

あの村田バラ園の近くにあって

偶然 村田バラ園を見つけたことも

今となっては 不思議な縁です。




さとおっちゃん的 男の庭つくり



このマザーズデイは

逆に オイラからの プレゼントです。


ゆっちんの庭や

つくばの元市長さんの

お宅で あまりにも きれいに咲いていたので

この場所でもって。。。。


この時期なのに

たわわに 咲いていました。




さとおっちゃん的 男の庭つくり


バラの時期には

毎年 一緒に いろんなところに出かけています。


思い出がたくさん。


あっ

このネコちゃんは はじめてだなぁ・・・



さとおっちゃん的 男の庭つくり


これも ウィーンで

一緒に買ってきたリースです。


オイラの 母にも

口紅をその時に買ってくれて・・・


今回の帰省で

母が 今日は正月だから

あの口紅を つけちゃおうかなぁ・・・って

大事に 大事に してくれていることが

すごく すごく うれしかった・・・・。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


春になれば

この女神は バラに包まれます。


ここは

ローズガーデンって いつも書いていますが

商売をやっているわけでもなく

あくまでも 個人でバラを育てているのです。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


でも

地域の人が

わざわざ この庭を通り道にして

バラを鑑賞してくれていること。


それは

やっぱり 地域を明るくしたいっていう

そんな気持ちからなんです。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


アンジェラの トンネルも 

本当に見事です。


200種類以上のバラの特性を

ノートに記して

どうやったら どう咲いたか

どこで 購入したのかさえも

細かく 書いているんですよ。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


そして

兄さんって 呼ばせてもらっている

ガーデンのローズソムリエが 

毎年正月に作ってくれる 唐揚げ!!!


今回は

研究を重ねて 2種類の唐揚げを作ってくれました。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


想像を上回る

相手への 気持ちを行動にする力や、


物事に 執着せずに

明るく 朗らかに 生きることの美しさを

いつも いつでも 教えてくれます。



オイラも

そんな 生き方や 

そういう 人になりたい!!って


人生の目標にしています。




長くなってしまいました。


今日も ブログを読んでくださって ありがとうございました!!!