すべては とらえ方次第。 自分次第。  | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

みなさん

こんにちは!!!


たくさんの メッセージや

メールをありがとうございます。


大雪のことで

心配くださっての 言葉に 

感謝しています。



大雪で、木が折れたり、

強風で 折れた木が 道路に落ちて

すごいことになって、


今までの経験してきた雪の中で、一番ひどいけど、

怪我もなく、安全です。


近所に住む

お年寄りや 子供たちが

明日滑らないようにと、


雪かきをさっきまで していました。




さとおっちゃん的 男の庭つくり


降り始めは

きれいだなぁ だんて

のんきなことを思っていたのですが・・・・。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


みるみるうちに

つもっていきます。


高台に家があるので

おそらく 下界よりも 雪の量が多いのかもね。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



宮田さんの庭の木まで

折れたり・・・・

雪の重みと 強風が 思わぬ 被害をよんでいるようです。



こちらは

さとおつ庭の シンボルツリーの 桜です。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


栗の木の 生垣は

こんなにも 雪の生垣になっています。


この雪だけでも

この雪かきだけでも

筋肉痛になって

不安な気持ちになるのに


北海道の 豪雪は

どんなだろうと 胸を痛めます。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


そして

元気な人が 元気でないとだめだ!!


そう 強く思っています。




いやだなぁと思うこと、

人生でうまくいかなかったりすることは、

他人の問題ではなく、

環境の問題でもなく、

育ちの問題でもなく、


すべては自分の問題。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



自分が立っている場所をまず深く掘り下げてみなさい。


泉はその足元にある。


ここではない、

どこか遠くの場所に、

見知らぬ異国の土地に、

自分の探しているもの、

自分に最も合ったものを探そうとする者がなんて多いことか


これは ニーチェの言葉です。




さとおっちゃん的 男の庭つくり



そして

先日 ある方が

こんな言葉を言っていました。


髪の毛が薄くなってきた方の言葉です。


髪の毛が後退しているのではない。

気持ちと体が 前に向かって 前進しているのだ。と。





さとおっちゃん的 男の庭つくり



すべては

おなじ ものごとでも 問題でも

とらえ方次第。


つまり 自分次第。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


どうか

これ以上の 怪我や 被害が出ませんように。


9時くらいまでは

雪が 降り続くみたいです。


用心に 用心を重ねて

もしも 余力があったらば

家の前だけでも 雪かきをしてあげてくださいね。