お夕飯 No.139 豚バラとスモークサーモンの蒸籠蒸し&きゅうりの和え物 | こころざし お弁当街道

こころざし お弁当街道

お弁当上手目指して歩む日々を綴りました。
主に高校2年生の娘のお弁当を。
時々お夕飯・お菓子やパンを載せています。
下の子(男の子)は小学2年生です。

【昨日のお夕飯】


昨日のお夕飯です。





【メニュー】


・豚バラとスモークサーモンの蒸籠蒸し


・カニ玉風卵焼き


・きゅうりの和え物


・白米


・キャベツのお味噌汁


・すいか




メインは娘リクエストの蒸籠蒸しにしました。


もやしを豚バラ肉で巻いたバージョンと、スモークサーモンで巻いたバージョンとで。


ポン酢・青じそドレッシング・叙々苑ドレッシング等、各々好みのものをかけていただきます。


宅配で届いたもやしが結構な量折れていて、ポロポロ溢れて巻きにくかったです(>_<)



手前のカニ玉風卵焼きには、かにかまと長葱のみじん切りを沢山入れました。


フライパンで炒めるよりラクなので、耐熱容器でレンチンスタイルにしたのだけど・・


いざ作ろうとしたら、あてにしてたガラス製の丁度良い大きさの耐熱容器が無い!


そんな筈ない〜と、結構探しても見つからず、時間大幅ロス・・(探してないで炒めちゃえば良かったかも。)


結局 プラスチックの縦横小さめで深めの容器で作ったけど、深いので中心に熱が通り難く、周りが過熱過多になってボロボロに。


見た目はイマイチになったけど、いいレシピだったみたいでお味は美味しく、家族にも好評で良かったです。。



そして。


昨日は父の日だったので、娘がプレゼントとは別で一品調理。


以前調理実習で習ってきたきゅうりの和え物を、せっせと作ってくれました。


(授業では色んな切り方を習ったらしく、今回も色んな切り方が混在している・・作り終わった後、どれか一つの切り方に統一すれば良かったと気付く娘、笑)


胡麻油とお塩の、シンプルだけど美味しい和え物です^_^