夢や目標がないのなら | 個別指導塾プラスの塾長のブログ

個別指導塾プラスの塾長のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
講師1人に生徒は3人まで個別に指導します。
5科目指導 テスト前は無料で授業時間延長

先日、生徒と話をしていて

「将来なんかやりたい事とか

なりたい職業とかあるの?」

と聞くと

「なんにもないんですよ」

との返事

「だったら、勉強しておいた方がいいね」

と答えました。

将来、進学にしろ就職にしろ

勉強しておいた方が選択肢は増えます。

 

例えば、

学力が足りないと

君にはこの高校しか入れない

と選択肢は一つです。

でもちょっと学力があれば

この3つから選べる、

そしてもっと学力があれば

5つの中から選べるようになります。

 

同じように大学を選ぶ時も

就職を選ぶ時も

学力が高ければ

選ぶことが出来ます。爆笑

 

選べない生き方はつまらないと

私は思います。

例えば

食パンしか

売っていないパン屋より

カレーパンもあればメロンパンもあって

選べるほうが嬉しいですよね。

 

勉強は選択肢を増やすために

必要なこと

今、夢や目標がないって人は

とりあえず勉強しておきましょう。ウインク