勉強をやった気にさせる7つの罠 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

あるサイトでこんなのを見かけました。
 
勉強をやった気にさせる7つの罠
1.完璧なノート作り
2.重要な箇所へのマーカーや付箋貼り
3.進んだページ数
4.勉強した時間
5.他人への勉強しましたアピール
6.授業を聞くだけ
7.参考書をたくさん買う

 

詳しくは↓

http://studyhacker.net/columns/stop-yattaki

 

私もいつも言っていることですが

気を付けてもらいたいのは3と4

進んだページ数や勉強時間

のところ

リンクしたサイトでも量より質と書いてあります。

これを読んで、なんだやっぱり

たくさんやってもしょうがないのかと

間違った理解をする人もいるかもしれません。

 

もちろんやみくもに効率の悪い勉強をたくさんしても

意味がありません。

がしかし、

私がみるところほとんどの生徒が

質がどうこう言うほどの量をこなしていません。

そこだけは読み間違いをしないように。

 

そのうえで、7つの罠に気を付けましょう。ウインク